こども シニアライフ 町会・自治会 健康・医療 福祉 文化・観光・芸術 スポーツ 防犯・防災 環境・まちづくり 教育 国際 男女共同参画・人権 企業の社会貢献 その他
HOME > プロフィール > 傾聴の会・江東

団体名 傾聴の会・江東
画像
(画像をクリックすると拡大します)

代表者
氏名 浅野 やよい 

連絡先
氏名 浅野 やよい 
郵便番号・住所  
電話番号  
FAX番号  
E-mail yayoiasa@h4.dion.ne.jp 

基本情報
ホームページURL
設立年月日 2006年12月25日
会員構成 86人 (男性 9人、女性 77人)
対象年齢
主な活動場所 個人宅、老人ホーム、グループホーム、城東ふれあいセンター、その他
地図(URL)
活動日時 不定期
入会金・会費 入会金 なし     会費 年額2,000円
会員募集の状況
活動目的 ・傾聴ボランティア活動及び傾聴の普及
・新しい人間関係を創り、お互いが豊かな人生を歩む

活動内容・実績 【傾聴ボランティアとは】

相手に寄り添い耳を傾け、ありのままの相手を尊重し、共感的にお話を聴くボランティア活動です。出会いを楽しみ、心豊かな人生を送ることを目標としています。

楽しかったこと、悲しかったこと、悩みやグチを共有できるお話し相手でありたいと思っています。

お話を評価したり助言を行うことはありません。ひとりひとりのかけがえのない人生を尊重します。

ボランティア会員にはお話の内容を口外しないという守秘義務があります。

ご自宅や施設を訪問して、傾聴ボランティア活動を行っています。
高齢者、障害者、外出が困難な方、介護のストレスを話したい方など、要望があればどこへでもお伺いします。

話すと気持ちが整理され、心が軽くなることがあります。話して、いらないものを放し(話し)ましょう。

世の中は慌しく気がつかないうちに変化しています。ゆっくりとお話をする時間を大切にしたいと思っています。

【個人宅にお伺いする傾聴ボランティア活動のご依頼はボランティアセンターにお願いします。ふたり一組で月1〜2回、1時間程度のお話相手をします。無料です。】

2018年ボランティア活動実績
戸別訪問・施設訪問 (参加延べ人数1,093人 訪問回数397回)


備考
この情報は、「傾聴の会・江東」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページトップ