江東・マンションふぉーらむ21

団体名 江東・マンションふぉーらむ21
画像
(画像をクリックすると拡大します)

代表者
氏名 山 田 幹 夫 

連絡先
氏名 事務局 前田 直子 
郵便番号・住所 事務所:〒136−0076 江東区南砂7−2−6−207(代表者宅) 
電話番号 090−1653ー9171 (前田) 
FAX番号  
E-mail  

基本情報
ホームページURL https://manshonforamu21.webnode.jp
設立年月日 2000年4月16日
会員構成 個人61、団体13
対象年齢
主な活動場所 江東区施設(亀戸カメリアプラザ、文化センター、産業会館 他)
地図(URL)
活動日時 交流会 13時〜16時50分  役員会 18時〜
入会金・会費 入会金:なし 会費:年額 個人:2,000円 管理組合:100戸未満 3,000円、100戸以上 5,000円
会員募集の状況 募集中
活動目的 マンションは、価値観や生活様式の異なる人々が暮らす集合住宅です。
マンションには必ず【管理組合】があり住民の中から選出された【理事等】が中心となって管理運営を行っています。
理事会はマンションの暮らしを豊かで住みごごちの良いものにするために活動する中枢組織として住人から期待されています。
そこで、理事等の皆様が抱えている様々な問題、疑問などを他の管理組合の理事等と意見交換をすることで解決してゆく相互の研鑽・学習の場を提供し、江東区のマンションライフを豊かにすることを目指しています。
意見交換会のほか専門家によるセミナーも開催し関連知識の啓発を行ってゆきます。
活動内容・実績 *年3回 2月/7月/11月の交流会(亀戸カメリアプラザ)でセミナーと意見交換会・・弁護士、マンション管理士、1級建築士なども参加して専門的な見地から助言します。
☆大規模修繕にはコンサルが必要?☆うちの管理費は妥当?ほかの組合と比べてみたい。☆バルコニーの喫煙を禁止できる?☆孤独死の対応はどうしたらいい?上階の足音が気になるが、どうしたらいい?…などのお悩み疑問は他のマンションも同様です。互いの経験、対策などを話し合ってください。3人寄れば文殊の知恵です。

・総会(毎月5月)※総会後の懇親会も意見交換の場
・江東区分譲住宅相談員も行っています。
備考 江東区の分譲マンション数は1271件、そのうち25%は築30数年を経過したマンションです。
これらのマンションには建物の劣化が進み修繕が十分に行われていない、住人が高齢で役員のなり手がいないなどの問題、いわゆる”二つの老い”を抱えるものが多くみられます。
これらの問題の多くは実はマンションの管理組合に共通したものです。
これら共通の問題・悩みを管理組合相互の経験・知恵を出し合って解決してゆこうとするのが当フォーラム最大の特徴です。
専門部会は、大規模修繕と管理運営に分かれており、弁護士、マンション管理士、行政書士、1級建築士などの専門家もサポートします。
前のページへ戻る