子育てサロンすくすく

親子で遊ぼう木育広場 H27.5.31

3ヶ月ぶりに、亀高地区集会所での木育広場を開催しました。

以前から参加されている方も、初めて参加された方も、10組24名のご家族が参加され、親子で楽しいひと時を過ごされました。

新しく「KAPLA」(カプラ)という長方形の板状の積み木のおもちゃも加わり、お父さん・お母さんが真剣に取り組まれていました。

これが「KAPLA」です。
たて、よこ、斜め、積み上げ方で自由に作品が作れます。
大人の創造力を刺激します。
お父さんもチャレンジです。
お母さんの大作です!
一段一段じっくりと積み上げて作りました。
「いち、に、さ〜ん!」
お母さんの傑作も子供たちにはかないません。一瞬でこんな姿に!
さあ、次は何をつくりましょう?
エルムの木馬、森の汽車ぽっぽが並んで出番を待っています。
ままごとコーナーで遊びます。
男の子も、女の子も、ままごとが大好きです。
日頃のお母さんの様子をみています。
何のお料理ができるか楽しみです。
今日のお出迎えは、布製の果樹や果物のお手玉、はらぺこあおむしなどです。
みんなスタッフの方の手作りです。
子どもの発達に合わせて、マジックテープやスナップ、ボタンかけなどの練習ができます。
ミニおはなし劇場の始まりです。
ニワトリさんが卵を産んで、かわいいひよこがたくさん出てきました。
小さな子ども達もお話の世界に入っていきます。
あお虫がちょうちょになって、おたまじゃくしがカエルになって、かたつむりの子どももいっぱい出てきました。
木育広場は、木のおもちゃのよさを親子で遊びながら体験していただけるよう開催しています。
また、お家とは違った環境の中でゆったり遊んだり、他のご家族と交流を持つ場にもなっています。

次回の木育広場は
6月21日 午前10時〜午後2時
今回同様、亀高地区集会所で開催します。
是非、みんなで遊びに来てくださ〜い!!
前のページへ戻る