NPO法人外国語ボランティア・コートーク

10月度定例会のご報告(3)

10月定例会報告(2)の続きです。
 6.会員証・登録証の発行
会則のとおり、写真付きの会員証と写真なしの登録証を発行します。ボランティア活動中は、登録証を提示(身に着けて)して行います。
 7.活動計画と予算案作成
現在、英語・中国語の学習は、5グループで行っています。今後、その在り方を再検討したいと思います。講師の負担や参加人員を考えると、経費出費も必要となってきます。この1年間の実績を基礎に活動計画(項目)を明確にして、予算案を作成していきます。
 8.質疑応答
   LVCの存在目的は何かとの質問がありました。英語などの勉強、それだけを目的とする方がおり、LVC本来の「外国語を通じて、外国人をヘルプする」という、LVCの目的・活動を再確認しました。今後、本来の目的に合致した活動を行うためには、行政機関等との連携は必要ですが、私たち自身も需要の掘り起こしをしていかなければならないと、気持ちを新たにしました。そのためには、LVCの存在を知ってもらう活動を行い、会員を増やしていくことが大事です。目的を見失わず、活動を行う重要性を皆様と再認識できたものと思います。ありがとうございました! 
 ★★★次回、11月の定例会は、11月1日(土)午後2時〜4時、豊洲文化センター 第4会議室です。欠席の方のみ、「欠席」との返信を10月30日(木)までに事務局長まで、お知らせ願います。★★★
−事務局長  濱田 弘

前のページへ戻る