NPO法人外国語ボランティア・コートーク

10月度定例会のご報告(1)

平成26年10月4日に開催されたLVC定例会の報告です。
1.会員数の報告:10月1日現在、LVC会員は、28名です。
2.連絡会等出席報告
 (1)江東ボランティア連絡会(9月10日)・・・・・・・・・・・・江東区民まつりについての調整事項等
 (2)IFC(Koto International Friendship Circle)(9月30日)・・・江東区民まつりでの地割等
 3.活動報告
 (1)US Embassy Friendship Day 2014(石井、山崎、濱田参加)
このイベントは米大使館が主催、国内外の大企業が協賛するもので、今年で5回目の開催でした。会場は六本木の米大使館員宿舎で、当日の来場者は4千名超の大人気なイベントでした。日米両国歌吹奏で始まり、ケネディー大使の挨拶がありました。通りには、チキンやハンバーガー、焼きそば、インド料理などの屋台が立ち並び、多くの人が行列を作って買い求めていました。ライブポップやフラダンス、セサミストリートショー、和太鼓の実演などがあり、親子連れでも楽しめるものでした。
 (2)三鷹市国際交流フェスティバル(石井、山崎参加)
三鷹市国際交流協会が毎年、井の頭公園で行っているものです。多くの人出で、その盛況さに目を見張りました。ヨーロッパやアフリカ、アジアなどの世界各国の店を見物しながらその国の人と話ができたり、外国の民芸品を見たり、料理を食べられました。料理の種類も多く、大変楽しめるイベントでした。LVCの将来としても、ここまではできなくても、例えば木場公園あたりでこのようなイベントを開催し、広く区民が楽しめて外国語のボランティア活動のすそ野を広げていく事ができればと考えた次第です。
 4.江東区民まつり参加計画の概要
 (1)マンパワー(時間割)
10:00Start, 16:00Close, 15分を一コマにして行います。武蔵野大学の学生(英語・中国語)が2名参加します。
 (2)集合時間・場所:両日ともそれぞれ10:00, 13:00に木場公園吊り橋北側、「イベント広場」左のブースが立ち並ぶLVCのブースに。
 (3)イベント内容の議論
顱 ̄儻譟中国語のクイズ・ミニ会話教室をハーブティーを提供しながら行う。他にも実行可能なアイデアがあれば、それもやりましょう。参加賞品(主として子供に対するもの)は、ハロウィンが近いので、ハロウィンに関連するキャンデーを進呈する。

前のページへ戻る