NPO法人外国語ボランティア・コートーク

定例会&英語紙芝居、Let's dance!Hokey Pokey!

★☆会員の皆様、ことこみゅネットを見られている皆様、新年あけましておめでとうございます!☆★

 今年からは、昨年までのPRや交流の成果もあって、私たちの団体も各種イベントへの参加の機会が多くなり躍進の年になりそうです。

日時:平成26年1月11日(土)
★定例会
 今回は、中国とインド出身の新会員の自己紹介がありました。中国の女性会員さんは、中国のNPO等でもご活躍の方で、中国の伝統ある太極拳に精通され、また、日本の小、中学校の非常勤講師を勤められ、中国語指導歴が豊富な方です。
 インドの女性会員さんは、インド学校で勤務され、ダンス、人形作り等、多彩な芸術活動をされています。
 今後も宜しくお願いします!

★イベント:国際交流のつどい
 文化的な特技、趣味を持つ会員さんにより、以下の内容をご披露していただきました。
  ̄儻譟ζ本語の紙芝居(写真)
  英語、日本語の紙芝居を学んでいる会員さんにより、日本語紙芝居の「たべられたやまんば」、英語紙芝居の「ともだちだーれ?」、「おおきくおおきくおおきくなあれ」を披露して頂き、私たちも子供心に戻って!?・・・堪能させてもらいました!
 魅力的なボイスと、引き込まれる話り口で大人でも楽しめます! 昭和40年代盛んになった紙芝居、現在では世界でも広く広まっているそうです。そして、内容もとっても奥深く、その技術を熱心に学んでおられます。
 ※この紙芝居は、童心社で販売されています。

Let's dance!Hokey Pokey!(ホーキーポーキーダンス)
 アメリカ在住の子供時代に習った経験がある会員さんを先生に、ホーキーポーキーダンスを一緒に踊りました。
 このダンスは、有名なマザーグースの一節で、言葉を覚えるための子供向けの英語の歌です。
 in,out等の単語を手や足を使って踊りながら楽しく覚えていきます。
 難しい踊りではなく、肩の力を抜いて、私たちも楽しみながらダンスできました。

 紙芝居、ホーキーポーキーダンス、新年スタートに相応しく、楽しく明るく過ごすことができました!ありがとうございました!!

前のページへ戻る