稜線漫歩の会

展望抜群の岩山 乾徳山

7月28日(日)本格的な岩登りが楽しめる山、乾徳山(2031m)へ!!  本日は12名がチャレンジです。
塩山駅からタクシーで大平牧場まで登り、そこからスタートです。
タクシーを降りた時点で(1500m)空気がひんやりしてました。

最初の休憩ポイントです。水分補給よりも、まず第一に現在地の確認をしています。みんなが自然にそうなっています。
広葉樹の中を少し登ると岩が現れ始めました。
林の中を抜けると急に視界が開けました。大草原の扇平です。
眺望も空気も最高!!
いよいよここから岩登りの始まりです。岩には足場のかけやすい箇所があり、ワクワクしながら登りました。あくまでも慎重に慎重にです。
岩の上から360度の素晴らしい眺望です。あいにくの曇り空で霞んでましたが…
最初の鎖場がやってきました。6〜7mくらいの高さでしょうか。足場をしっかり固めながら登ります。
クライマックスの山頂直下の垂直に切り立った鎖場をなんとか登り切ると乾徳山の山頂です。あいかわらず霧に霞んでいます。(圧倒され、クライマックス画像忘れました。)
そして高原ヒュッテの近くで鹿が私たちを見送ってくれました。樹木の幹があらわになっていたワケがわかりました。
中央線、塩山駅からタクシーで大平登山口へ。
一回りして下山口は徳和方面です。雨に会わずによかった。
前のページへ戻る