えこっくるハーブ倶楽部

2013年1月の活動*ローズオイルのハンドクリーム*

今年初めての活動報告です。
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。

今回はダマスクローズの精油を使ったハンドクリームと
ローズパウダーを使ったリップクリームを作りました。

この「ダマスクローズ」ですが、ローズウォーターなどに使われているものなのですが、
その精油はかなり高価なものでして…個人ではなかなか手にすることのないものも、
こうした活動では取り入れられるのが良いところです。

さて、まずはハンドクリーム。ミツロウとホホバオイルに精油を混ぜ合わせて作ります。
作った後に手についたものを早速なじませてみましたが、とてもしっとり。
そして、とてもいい香りがします♪


リップクリームはオイルに代わって、ローズパウダーを混ぜ合わせます。
こちらも早速つかってみましたが、しっとりと優しく潤う感じです。
やはりローズの良い香りがします。


他には、余っている材料を使って、各自ルームスプレーや消臭剤などを作成。
いろいろと作りました。





 
   

ミツロウ、ローズパウダー、ホホバオイル。
今回は少しリッチ感のある基剤(ベースになる材料)です。
ミツロウとホホバオイルを湯煎で混ぜ合わせます。
結構根気のいる作業です。
ハンドクリーム。
混ぜ合わせたミツロウとホホバオイルを容器に入れてから精油を足します。
心なしかオイルを垂らす手がみな緊張気味…。
こちらはリップクリーム。
ローズパウダーを混ぜます。混ぜながら少しずつ足していきます。
リップケースにいれて完成。
すぐに固まってしまうので、手早く容器にいれないと大変!
前のページへ戻る