赤ちゃんとの暮らし研究会

10/7 先輩ママに聞く「我が家の保育園幼稚園事情」 先輩ママとの交流会

先日10/7に開催した「保育園幼稚園事情 先輩ママとの交流会」にみなさまご協力ありがとうございました。
全部で30園の先輩ママさんからの体験談を共有することができました。
参加者は総勢87人。以外と静かで、皆様の関心の高さがうかがえました。
ご協力いただいた方に感謝をこめて、こちらに参加者アンケートの一部個人情報を削除して公開します。


いろいろな保育園、幼稚園の様子がよくわかりました。実際に通われている方の話をあんなにまとめて聞けることはあまりないので、ありがたかったです。
保育園に入れるのかどうか産休の頃から不安で、実際に探してみて、ますます不安になり眠れない日もあるほどです(>_<)。先輩ママさん帰りに話を聞いていただいて、ありがとうございました。根気よく、きっと入れると信じて頑張ります。
ひとつひとつが少し短かかったように思いますが、どんな保育園があって、どんな雰囲気なのかは、なんとなくわかりました。まったく知らない保育園も知ることができたし、保育園に預ける経緯なども聞けたので、仕事を続けるか迷ってましたが、頑張ろうかなという気持ちがでてきました。
仕事をしていて、忙しいなか時間を割いて来てくださった協力者の方に感謝です。スタッフのみなさまもありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・
以前赤ちゃんとランチでお会いした方と再会し、お互いの子どもの成長を共有でき、嬉しかったです。 今回も、みなさんのご協力のもと、有意義な講義を伺うことができました。本当にありがとうございました。また、これだけ周辺地域に保育園があることを改めて知ることができた上に、自分だけでは情報収集できなかった、各々の園について伺うことができたので、とても参考になりました。
今後とも、何卒宜しくお願い致します
学びや気づきの多い会でした。保育園情報がこんなにたくさん一度に得ることは難しいので大変よかったです。来年もぜひお願いしたいと思います。働くママの悩みは、、いろいろ共有することによりうまく発散できたり気づいたりしますが、今回たくさんの方の話で涙が出そうな話もうなずく話も多数ありこれから職場復帰する私にとってはたいへん貴重な機会となりました。 育児休暇中は子供のお世話や家事が中心でこのように社会と接点ができ微力ながらお手伝いさせていただけて大変うれしかったです。初めてのママサポで至らない点もあったかと思いますが、また機会があればお手伝いさせていただきたく思います。
本日はとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。日中を家で過ごしていると、なかなか幼稚園、保育園ママとの交流が無く、生の声が聞けないのが実情でした。ですので、非常に貴重な時間となりました。そして、自分の知らない地域や区立の幼稚園、保育園情報が聞けたのも良かったです。近々、保活を始めようと思っているので、かなり有力情報になりました!
また、フェイスブック上のグループを作ってくださったのも大変に助かります。これから先、お世話になりそうな予感です。(どの方がどの保育園、幼稚園だったのかをメモし忘れてしまったのですが、全体に呼びかければいいですか?)

今回の交流会開催にあたり、様々なご準備やご苦労があったと思います。わたなべさんをはじめ、スピーカーの皆様、ママサポの皆様、その他サポートの皆様に御礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。きっと来年、再来年もニーズが有ると思いますので、もし可能であれば今後とも開催して頂ければと思います
一人で参加しましたが、お子様連れの方が多かったので我が家も主人&息子にも参加してもらっても良かったかなと思いました。後輩ママへのメッセージがとても参考になりました。 会場スタッフの方も皆さん明るく対応されていて、良かったです。 ありがとうございました。

・・・・・・・・・
普段あんなにたくさんの赤ちゃんに出会うことがないので、月齢ごとの赤ちゃんの行動がすごくよく分かりました。同じように子供をもつママたちなので、少々のことがあっても、「大丈夫よ」と声をかけてもらえるのがすごく助かるし、嬉しかったです。 スタッフかたの対応にはいつも感謝してます。そして、普段は大々的にママサポ募集としていないのに、毎回きちんとスタッフがいらっしゃることには驚いています。
前のページへ戻る