京都技術士会
                             

4月度講演会

◇ 開催日:平成30年4月7日(土)
◇ 開催時間:13時30分〜17時00分
◇ 場所:ひとまち交流館京都 大会議室
◇ 参加者:74名
◇ 講演1 海外の空調事情とトラブル事例
  講師:山田 鉄二技術士(衛生工学・総合技術監理部門)
  講演内容:企業のグローバル展開では地域性を考慮した設計が必要であるが、実際は想定外のことで足踏みが発生している。各国の空調事情、実際のトラブル事例の紹介を通して、日本と世界の違いについて講演いただいた。
◇ 講演2 衣料から医療へ 〜異分野事業への参入〜
  講師:鈴木昌和 氏(グンゼ株式会社 QOL研究所 技術顧問)
  講演内容:グンゼは122年前に蚕糸業振興と地域社会への貢献を目的に製糸会社として綾部にて創業した。時代の変化に対応して戦後はアパレル事業で繊維会社として成長し、現在はプラスチックフィルム事業、エンジニアプラスチック事業など高分子加工事業も基幹事業としている。更に、未来を見据えて30年前に産声をあげたメディカル事業を新たな成長の核としQOLの向上を目指していることの背景等をふくめて講演いただいた。
講演会の後,恒例の円山公園で花見会を行ったが,あいにくの雨空で,桜の花もすべて散った後でした。来年に期待しましょう。


 
   

山田鉄二技術士(衛生工学/総合技術監理部門)
鈴木昌和 氏(グンゼ株式会社 QOL研究所 技術顧問)

前のページへ戻る
京都市市民活動総合センター