いちかわっこWEB
トップページ 知りたい 相談したい 友達・仲間を作りたい イベント 子育て応援施設 特集
ホーム > 活動紹介 > そなえよつねに楽しく防災〜ガールスカウトカフェ〜

そなえよつねに楽しく防災〜ガールスカウトカフェ〜

10月1日に千葉県各地で防災をテーマとしたガールスカウトカフェなるものが開催されました。
我が第81団は、イオン市川妙典店2階のサークルデッキにて、「そなえよつねに楽しく防災〜ガールスカウトカフェ〜」を開催しました。

ガールスカウトで学ぶロープワークが災害時にも役立ちます。
スカウトたちが丁寧に、いざという時に使えるロープの使い方を教えています。
手前に座っているのは年長園児のテンダーフット部門のスカウトです。リーダーと一緒に紙の食器やスリッパを作っています。81団では年長さんからガールスカウトに入団でき、小さくてもこのようにお姉さんやリーダーと一緒に楽しく活動しています。
皆さんの防災対策を聞いてみました。皆さんの知恵をおうかがいすることで、私たちも皆さんも勉強になるかと思います。私たちもとても有意義な時間を過ごすことができました。
非常持出袋は大人向けが多いですよね。おもちゃや勉強道具、お菓子など子供が必要な持出袋を作ってみませんか?というコンセプトのブースです。参加者の子供たちも楽しく取り組んでいました。
この情報は、「ガールスカウト千葉県第81団」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページトップ