特定非営利活動法人東大阪子育てほっとネット

ホームスタート・東大阪 News Letter vol.4

 紅葉している木々も目にするようになり、色鮮やかな景色に癒される季節になってまいりました。

 みなさまには、日頃よりホームスタート活動にご理解とご協力を頂き、ありがとうございます。

今回は5月から10月の活動の様子をお届けいたします。どうぞ、お好きな暖かい飲み物でも頂きながら、お読み頂ければ幸いです。



ホームスタート・東大阪/
特定非営利活動法人東大阪子育てほっとネット

電話受付:平日 am10:00〜pm3:30
・ 070-2311-9891
・ 070-2301-9891
・ 080-6206-9891
mail: hs-higashiosaka@kosodate-hot.net
URL : https://kosodate-hot.net

活動報告(2020.5.1〜2020.10.31)

 訪問件数は15件でした(10/31現在)
 この5か月の間に、新型コロナウイルス感染症の為、約2か月半、訪問を中止せざるを得ませんでした。活動が再開出来たのは6月の初旬でしたので、訪問件数はかなり減りましたが、現在は徐々にご利用が戻ってきております。

 お母さん達は日頃の子育ての大変さに加えて、このコロナ禍で出かけられない閉塞感を強く感じ、お子さんも家にこもりきりで、心身ともに発散できない事から生活面の乱れもあったようです。

訪問させて頂く度、新型コロナウイルスが及ぼした影響はとても大きいと感じております。

 ビジターさんにおかれましては、ご自身も不安な生活の中、HSにご協力頂き感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
 今後も、安心安全に訪問して頂く為に引き続き健康チェックシートを活用して参りたいと思っております。お手数をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。
第1期産前産後HV養成講座

 今年度4月に開催予定だったこの講座ですが、緊急事態宣言が出されたため延期し、やっと10月12日と19日の2日間で開催することが出来ました。
 感染防止対策を取りながらでしたので、いつものホームスタートらしいティーコーナーなどはご用意できなかったのですが、無事、暖かい雰囲気の中終えることができて、ホッと致しております。
 スキームとしては、今年度、初めての対面講座でしたので、みなさま、仲間と集まってディスカッションできる喜びを感じながらの講座となったようです。
「久しぶりに、みなさんと会ってお話しがで きて 、本当にうれ しかった。」「やっぱり、ホームスタートっていいなと思いました。」などのお声を多く頂きました。
 また、講座内容にもとても貪欲に真摯に取り組んで頂き、12名の方に修了証書をお渡しできましたことを本当にうれしく思っております。
 ご講義下さった大阪府助産師会東大阪班の助産師さんや母子保健・感染症課の保健師さん、受講して下さったホームビジターのみなさま、ありがとうございました。
今後の活動予定

 今後は、今まで訪問できなかった初産婦さんへの訪問も可能になりました。このことをより多くの妊婦さんや関係機関の方々に知って頂き、産前から、地域の人々と繋がりながら、子育てをしていく機会を増やしていきたいと思っております。身近に周知先がございましたら、ぜひ、ご連絡下さいませ。
前のページへ戻る