布施マンドリンアンサンブル

布施マンドリンアンサンブルのこともっと知ってもらいたくて

私は「布施マンドリンアンサンブル」代表をしています大槻といいます。
現在、団員募集をしていますが、マンドリン、ギター、フルート等の楽器を経験された方で、現在少しお時間に余裕ができアンサンブルの一員として演奏をしてみようかな、又は、ボランティア活動をしてみようかな、とお考えの方には是非「布施マンドリンアンサンブル」での活動を知っていただきたく作成しました。
まずは私の自己紹介を
私は大学でマンドリンクラブに所属してパートは2ndマンドリンで4年間在籍しました。
その時にマンドリンアンサンブルの楽しさを知りました。
その後就職しましたが退職するまでの間、音楽とは一切無縁でした。
「老後の設計」の研修を受けた際に“趣味を持ちましょう”と言われギター教室に入会しています。
その後良き仲間にも恵まれ、「布施マンドリンアンサンブル」として楽しく活動しています。

そこで、布施マンドリンアンサンブル特徴
,蓮岾Г燃擇靴せ間をすごそう!」です。
音楽を奏でる仲間で曲を演奏するのは楽しいものです。
特にアンサンブル演奏では、和音を奏でたり、主旋律と副旋律が絡んだり、伴奏により曲想が変わったりとかしての楽しさもあります。
そして、何と言っても聞いていただいている方の歌声、拍手等をいただくと嬉しさが倍増します。
帰り際に“良かったわ〜、又来てな〜”“昔を思い出したわ〜”等と言われると本当嬉しい限りです。
演奏後の反省会、これも楽しい話題での交換の場として交流しています。
演奏方法、運指(指の押さえ方)等、技術的な内容についても情報交換すると技術の向上にもなります。
特徴
△蓮崕侏茲襪世唄蔽韻肪討海Α廚任后
布施マンドリンでは出来るだけ初見で弾けるように楽譜を編曲しています。
何十年ぶりに楽器に触られる方もおられると思います。
そんな方にも参加しやすいようにハ長調に変換したり、16分音符を出来るだけ少なくしたりして弾きやすいように編曲しています。
現在、唱歌、歌謡曲、アニメ、ポップス、クラシック曲等、演奏する場所に応じてアンサンブルオリジナルとして、各パート別に200曲以上の楽譜を用意しています。
これも布施マンドリンアンサンブルの強みかな・
(楽譜の貸し出しは著作権の関係でお断りしていますのでご了承願います)
特徴
は「出入り自由」としていることです
入会費、年会費はありません。無料です。会員の中には、お仕事、ご家庭の事情の他、他のご趣味等で活動されておられる方もおられます。
基本の第2、第4水曜日以外に、土日、又は他の曜日での慰問の依頼もたまにあります。
「布施マンドリンアンサンブル」では、その都度イベント前にご参加についてお聞きをしてアンサンブルとしての体制が取れる場合は参加しています。
どうしても体制が取れない場合はお断りをさせていただいています。
“一度入会したら時間が拘束されて、どうしても参加出来ない場合断れないので”と危惧される方がおられますが “ご都合良い時に参加を願います“を基本としています。
したがって、表題の「出入り自由」としています。
練習風景、演奏等の見学をお待ちします。
又、ご連絡をお持ちします。
前のページへ戻る