花とみどりいっぱいに会

"花壇師と6人の美女たち"?花壇に花苗植え付けました。

5月24日、朝9時、夏日の中、花園図書館と英田公民北分館の花壇、ご近所どおしなので、一緒にすませました。参加は"7人の侍"ならず、"花壇師と6人の美女たち"
主役は"花苗"たち、お忘れなく・・・



写真は英田公民北分館のメインの"円形花壇"の前で・・・

花園図書館フェンス際の花壇、何をどのように植えるか、打ち合わせも綿密に・・・
レイアウトが決まれば、土壌の整備をして、乾いた土に事前の水やりから始めます。
正面の花壇、培養土と肥料を混ぜているところ、これからたっぷりと水を吸わせて、花苗を植え付けます。
ご覧ください、花苗を傷つけることなく、やさしく優しく植え付けます。
図書館正面丸型花壇への植え付け、二人の呼吸も大切です・・・
植え付けは、花苗目線が大切です。くれぐれも"上から目線"は厳禁です。
正面左(東側)。フェンス越しに見る植え付け風景・・・
植え付けが終われば、たっぷりの水をあげて、終了です。
咲き誇る姿を楽しみにしています。
植え付けの終わった、正面丸型花壇たち、整然と、来館者をお出迎えします。・・・
続いて英田公民北分館を紹介します。
植え付けを待つ、整備された花壇。花壇、・・・ここは回遊できるよう、歩道もレイアウトされています。
これは花壇師が事前の準備してくれたものです。
植え付け作業前に、植え付けの注意点が確認され、気合も一気に盛り上がります。出来栄えもきれいです。
円形花壇では、上から下への植え付け方、水が外へ流れないよう、水止めの仕方を実地指導・・・
これでメインの円形花壇は、きれいに整備されます。
早速、円形花壇へ植え付けます。
緊張の一瞬でもあります。・・・
これからしばし、植え付け風景を紹介します。
みんな日頃の"もやモヤ"も忘れて・・・
この丁寧さが命です。
これがメインの"円形花壇"・・・指導者が見守る中、緊張感のなかにも、楽しいコミュニケーションがあります。
同じメンバーか、仕上げは万全・・・
植え付けは、少し深くしてください。そして、最後に根元をひと押し・・・ここがポイントです。
どうです、この姿勢・・・
花と対話するって、こんな感じですか。
感服、感服・・・
こんな姿勢も学へます。参加しませんか・・・
どうや、居心地は・・・話かけているようです・・・
花苗目線で・・・
花苗目線で・・・
花苗達も感謝しています・・・
植え付けが終わればたっぷりの水やりです。
夏日を続きます。しっかりしっかり・・・
仲良きことは、花苗にとっても最高の喜びです・・
最後に円形花壇の水止めはこうする・・・
講習風景のおさらいです・・・
最後に花苗たちから、お礼の言葉をいただきました。

ありがとうございました。
前のページへ戻る