花とみどりいっぱいに会

鉢上げしました。楽しみ、楽しみ!!

4月27日、また雨・・・しかし心配無用でした。雨にも負けず、風にも負けずの面々、早くも大勢の会員が集合(ほんまに大勢)、あっという間に作業は完了しました。
写真は、花園中央公園東づめ花苗工房、集合場所です。
鉢上げ(ポット上げ)とは、種まき→発芽→ポット上げ、となります。4月1日に種まきし発芽した花苗の、いわば広いお部屋への引っ越し・・早く大きくなれと、一同の思いが一つになった一日、いやひと時でした。

4月1日に種まきし、発芽した花苗たち、早く広いお部屋に入りたい・・・ポットあげを待つ花苗たち
丁寧に丁寧に、セルからポットへの引っ越しのお手伝い・・・
やさしく、やさしく・・・
緑化ボランティアのエプロンも花苗に映えて・・・
ポット上げを終えた花苗たち、表札をつけて、出番待ち・・・
一列に整列した花苗たち、もう少し成長したら、大地へ旅立ちです。
待ち遠しい、待ち遠しい・・・
花苗たちのお家は、環境は抜群です。
写真は自動散水装置です。定期的に散水がはじまります。
花苗工房に描かれているイラスト。見ているだけで楽しくなりますよ・・・ぜひ、いっぱいに会、に参加してください。一緒に東大阪の街を花で楽しくしませんか・・・
この花苗工房も移転するそうです。
新しい場所で、また、楽しく花たちと対話できることを楽しみにしています。
場所が変われども心は同じ、新しい場所での活動などご連絡いたします。今後ともよろくお願いします。
前のページへ戻る