板山ふれあいセンター

9月&10月活動報告

10月26日(土)27日(日)に板山公民館で板山区の文化祭があり、ふれあいセンターからは「ドラちゃんポケット(小学生)」「おやこっこ」「ぴぃかぶぅ」から作品を展示させて頂きました。
小学生はクリスマスキャンドルを作り、おやこっこは「どんぐりのおうえんだん」、ぴぃかぶぅは「手形・足形アート」を作りました。
1人1人、個性の光る子ども達の力作に足を止めて、じっくり見てくれている方がたくさんみえました。

 
   

9月28日(土)はアウトドアクッキングを行いました。
半田商業高校のボランティア部のお兄さん・お姉さんと一緒に大きな鍋でカレーを作りました!
今年はカレー以外に焼きナゲット・牛乳寒天を作りました。
写真はホットプレートでナゲットを焼いている所です。
早くひっくり返したくて仕方ない様子でした。
すべて出来上がった後は、館庭に場所を移しお待ちかねのごはんタイム!
お兄さん・お姉さんと一緒に作ってみんなで食べたカレーはとても美味しかったです。
10月のドラちゃんポケットで作った「クリスマスキャンドル」です。
板山区の文化祭にも出展しました。1枚目の写真の机上に乗っているのがこの作品です。色とりどりのろうそくを自分好みに組合せて作りました。
0歳児対象行事「ころりんだっこちゃん」では半田市立図書館の司書さんが0歳児向けの絵本を紹介してくれました。
0歳児にはまだ早いと考えてみえたママたちですが、積極的に絵本を取り入れてもらえるきっかけになれば・・・と考えてます。
毎月1回おにぎりを作って散歩に出掛ける「ぐりぐら」。
お散歩するのに最適な季節になりました!ふれあいセンターに近い公園へ遊びに行き、みんなでおにぎりを食べています。外で食べるおにぎりはとても美味しいと評判です。
前のページへ戻る