板山ふれあいセンター

10月活動報告

10月の小学生行事「ドラちゃんポケット」は大きな松ぼっくりを使ってカラフルツリーを作りました。
大きな松ぼっくりを見るのは初めての子も多く、「こんな大きな松ぼっくりあるんだ!」と驚いている子もいました。
今回作った作品は10/27(土)・28(日)に地域の文化祭があり、そちらに出展する作品です。

10/20(土)はわくわく☆板山たんけん隊が行われました。
昨年は残念ながら雨で中止になってしまった行事ですが、今年は晴天のもと開催できました!
オープニングセレモニーは獣神ハンダーFOXさんのショーが行われました。
「わくわく☆板山たんけん隊」では自分が住んでいる地域でも通ったことがない道も沢山あることを知ってもらえました。
板山ふれあいセンターの近くにはこんなのどかな風景もまだたくさんあります。
参加者のみなさんは8つのチームに分かれて、地図や写真を頼りにチェックポイントを目指して歩いて行きました。
各ポイントではクイズやゲームなどが盛りだくさん!
参加したみなさんが楽しんで頂けたようで安心しました。
10/15(月)は子育て中の親を対象にした行事「ふれフレ♪」を開催しました。今月は半田消防署の署員さんから災害時における対応を教えて頂きました。
9月に大きな台風が2つも接近して、停電や避難準備情報が出た地域もあり、タイムリーな話題が多く参加して頂いたお母さん達は皆真剣な表情で聞き入ってくれました。
お話しの後はミニ消防服の試着&撮影会です!
ミニ消防服の試着&撮影会が終了した後に「消防車が見たいー」の声が多く、みんなで傘をさして移動です。
大きな消防車に大人も子どもも大興奮でした。
こちらは「えほんのくに」です。
月に3回から4回、不定期開催の行事で職員が読み聞かせをしています。
絵本を読むのは小さい子だけじゃありませんよ。
ホッとする時間を一緒に体験されませんか?
前のページへ戻る