板山ふれあいセンター

4月&5月 活動報告

毎月1回、金曜日に行っている「リフレッシュ体操だっこちゃん」の紹介です。
半田市健康づくり連絡協議会・指導者の犬塚先生に指導をしていただき、育児中なかなか体を動かすことが出来ないママたちのリフレッシュの場を作っています。
この行事は0歳児の親対象です。
ママたちが体操をしている間、ベビーちゃんたちはどうしているか?というと、体操をしている場の一角で子育ての大先輩であるお母さん達が主になりお子さんを見てくれています。
こちらの行事は体操後にベビーちゃんの身長を測ります!

 
   

偶数月のOYAOYAはおひるねアートとマタニティフォトを行いました。
自身ではなかなかお腹の大きくなる様子の写真は撮れないので、出産までどれだけ大きくなるか比較することができますよ!
小学生行事「ドラちゃんポケット」の4月はサッカー教室です。
板山FFCの澤田コーチが講師で来てくれました。板山ふれあいセンターは館庭はありますが、ボール遊びができないので、室内で柔らかいボールを使用して基礎訓練を中心にリフティング等を教えて頂きました。
5月の「ドラちゃんポケット」は大切な人へのプレゼント作り,任后
今年は芳香剤作りです。
母の日が近いので、みんなお母さんにプレゼントをする!と言っていました。
お母さんの好きそうな香りと色を選んで、世界で1つだけの芳香剤になりました。
館庭の花壇に今年もグリーンカーテンを作ろう!と野菜の苗を植えました。
きゅうり・ひょうたん・おきなわすずめうりとつる性の植物を選びました。
大きくなるといいなぁ・・・
子育て中の親を応援する行事「ふれフレ♪」はフラワーアレンジメントを行いました。
「母の日〜自分へのご褒美〜」を題材に講師の先生に教えて頂きながら素敵な作品を作りました。
板山ふれあいセンターの恒例行事になりつつある「子育て用品リユース会」の様子です。
今回は1300点を超える品が遊戯室いっぱいに並びました。
ご参加いただけた方は73名!
次回は11月を予定しております。
前のページへ戻る