板山ふれあいセンター

9月 活動報告

子育て中のお母さん方を応援する行事「ふれフレ♪」では元板山幼稚園園長先生の宍戸洋子先生をお迎えして講演会を行いました。
講演会というと堅苦しく思われますが、宍戸先生はお話しの途中にペープサートや手作りマスコットを使って読み聞かせをしてくださるので、大人も子どもも先生の話に聞き入っていました。
毎年行っている宍戸先生の講演会ですが、今年は「絵本から教わる育児」というテーマに沿ってたくさんの絵本を紹介して頂きました。
大人になってから読む絵本の奥深い話や、子どもに絵本を選ぶ時の参考になりましたという感想を多く頂きました。

9/30は小学生向け行事のアウトドアクッキング!
みんなでおいしいカレーを作りました。
野菜を切るコツをサポーターさんから教わり、子ども達が慣れない手つきではありましたが、頑張って切ることが出来ました。
今回はカレーの他に手作りソーセージも作りました。とてもジューシーでおいしいソーセージと焼き野菜をカレーにトッピングして食べました。
パパさん達の参加もあり、賑やかな行事でした。
ドラちゃんポケットでは「わらびもち作りに挑戦」でした。
全ての工程を小学生が交代しながら携わって完成させることが出来ました。
出来上がったわらびもちはもちろんサイコーにおいしかったです!
前のページへ戻る