亀崎児童センター

平成29年3・4月の主な行事

  『元気っ子スポーツ卓球』

 平成29年3月27日(月)

☆参加者:小学生

♪亀崎地区老人クラブ「亀楽会」の皆さんに来ていただき、一緒に卓球をしました。
普段から卓球を練習されている皆さんの技に、子どもたちは「おー!すごい!」と驚き、尊敬の眼差しです。
楽しみながら卓球の相手をしていただきました。

 おやこっこ・ひよこっこ合同
    『親子お楽しみ会』

   平成29年3月8日(水)

☆参加者:3歳児と保護者
        (おやこっこ登録者)
  &乳幼児と保護者(自由参加)


♪1年間を通して様々な遊びを親子で行ってきた「おやこっこ」と「ひよこっこ」。最後は、合同で「お楽しみ会」をしました。メインの遊びは「お店屋さんごっこ」です。
0歳から3歳の子どもたちが、かめじサポーターズ扮するお店屋さん相手にお買い物を楽しみました。
「これ、くださーい」「はい、どうぞ」
この可愛いやり取りに、子どもも大人も笑顔があふれていました。
ケーキ屋さん、アイスクリーム屋さんなど、職員や小学生の手作りの品は、どれも大人気でした。
  『今月のあそび「ぬりえ」』

平成29年4月1日(土)
      〜28日(金)

☆参加者:乳幼児と保護者
     小学生
     (自由参加)

♪亀崎児童センターでは、亀崎潮干祭り山車行事のユネスコ無形文化遺産登録を「だし丸くん ぬりえ」でお祝いし応援しました。
幼児から大人までが、色鮮やかに心を込めて仕上げた「ぬりえ」が、事務室や遊戯室の窓をにぎやかに飾りました。
子どもたちは、自分の作品を家族に誇らしげにみせていましたよ。
道行く地域の方々にも見ていただきました。
『ジーセンcafe「ママかめ」』

 平成29年4月27日(木)

☆参加者:乳幼児と保護者
     (自由参加)

♪毎月1回、センターで用意するおやつを食べながら、子育ての楽しさ、悩みなどを気軽にワイワイおしゃべりをする「ママかめ」。
今回のおやつは、かめじサポーターズの方の手作りクッキーでした。
「おいしー!」
子どもたちもママたちも食べたら手が止まりません!
夢中で食べていました。
レシピをもらい、家で作りたいねとママたちの会話が広がりました。
前のページへ戻る