ARTエッグ

2017年4月野菜スタンプでMYバッグを作ろう

4月20日(木)ナゴヤハウジングセンター半田会場さんにて、赤ちゃん親子を対象に、野菜を使ってMYバッグに絵を描く講座(予約制:1組あたり1,300円)を実施しました。

ARTエッグ(アートエッグ)では、母親が育児に追われる日常から離れて、作品作りに没頭することで、自己を取り戻す時間を持ってもらえたらと願っています。

また、赤ちゃんにも、同じくらいの子と出会って社会性を育み、手遊びや色・手触り・香りなどの刺激をお母さんと安心して経験して、育脳の土台づくりをしてもらえるように気をつけています。

新年度の忙しさが過ぎ、何か始めたいと思っている方、ARTエッグの講座に参加してみませんか?スタッフ一同、心よりお待ちしております。

以下、講座での作品と様子を載せました。ご覧いただければ嬉しいです。

            
           講師:本田 さち


れんこんの車輪から、何となく車に乗せる動物を考えていったAちゃんママ。Aちゃんお気に入りの「だるまさんが」の絵本を見て、玉ねぎお腹のだるまさんを真ん中に乗せることにしました。ほのぼのと、可愛い作品ですね!
「パプリカの色を、そのまま使いたい」と、野菜と同じ色を塗ってスタンプしていったIちゃんママ。真ん中で、Iちゃんの手形から作った鳥が、楽しそうにお散歩しています。玉ねぎとオクラさんの太陽も素敵!
初参加のAくんママは、元々美術
の心得のある方です。久しぶりの絵の具にドキドキしていましたが、「時間が経つのも忘れて没頭できた!!楽しい!!」と感想をいただけました。
作品は、流石!の一言ですね。
タイヤの大きさが違うのは、どうするんだろう?と思っていたら、ちゃんと野菜を変えて使おうと計画していたOくんママ。
デザインセンス抜群な、軽快な作品になりましたね!!
さて、MYバッグは、裏面も描けるのが2度美味しいのです。(笑)

子どもの足形を、葉っぱにしたあたり、大成功!ですね。
お友達のよさを、さっそく取り入れて・・・

葉っぱは、ピーマンなんですよ♪

野菜の香りまで、思い出せそうな、楽しいMYバッグ作りになりましたね。
ちょっと、場所見知り?それとも、ママを独占したい気分?
甘えたいのと、周りへの興味とが半分半分でしたね。絵本を沢山聞いて過ごしてくれました。
ママの口に、れんこんを当てて、「おいしい!おいしい!」
絵の具付いてるのは、まだ渡せませんね。
いつも知ってる子ばかりだから、安心した様子でお母さんを見守る(?!)
スタッフをお供に、散歩に出かける余裕も見せてくれました。
まだ6ヶ月の赤ちゃんも、絵の具の鮮やかな色!れんこんスタンプのカタチ!に、目をキラキラさせていましたね。
ママ達が熱中する横で、おやつタイム。おかまいなく〜♪
ナゴヤハウジングセンター半田会場さんのインフォメーション建物は、採光が良くエアコン完備!夢のようなスペースです。

いつもお貸しいただき、ありがとうございます。


■お知らせ■

ゴールデンウィーク中の5/6(土)10時〜と13時〜の2回、この場所で野菜スタンプのイベントを1組(色紙1枚分)300円で実施します!!!

予約不要、持ち物不要ですので、お気軽にお越しくださいね。
前のページへ戻る