半田市市民協働課

H25 第1回セカンドライフフェスティバル実行委員会

 7月18日、アイプラザ半田にて、平成25年度第1回セカンドライフフェスティバルの実行委員会が開催されました。

 このイベントは、退職者や子どもの独立などで人生の転機を迎えた方、あるいはこれから迎える予定の方が新たな人生の楽しみ方や持ち前の技能・経験を活かして活躍できる場を見つけていただくことを目的に開催し、今年で4年目を迎えます。

 実行委員会には、当日出展するボランティア・市民活動団体や旧健康フェアへ参加していた団体、行政職員、企業などで構成されています。
今回は、昨年度を振り返り、その反省点を基に、どのように集客をしたらよいかを考えました。
グループに分かれ、会場の使い方や人が動く導線、企画、広報の方法などについて話し合った後、意見の共有のため、グループごとに発表しました。
「ボランティア・市民活動は一つの要素とし、趣味や生活、健康といった面をアピールしては?!」という意見や「昔懐かしい駄菓子や昔遊びなどを企画して、楽しみながら巡回してもらってはどうか?!」などの活発な意見が出ました。
次回は、8月1日に開催し、実際にさくら小学校とアイプラザ半田などを見て回り、どのような会場レイアウトにしていくかなどについて話し合います。
◎セカンドライフフェスティバル
 ◆日 時:11月24日(日)
      9:30〜15:30
 ◆会 場:さくら小学校
      アイプラザ半田
      半田市職員駐車場
      (半田市東洋町1丁目)
※入場料は無料ですが、
 企画により参加費は異なります。

◎セカンドライフウィーク
 ◆日 時:11月25日(月)
      〜12月8日(日)
※日時、会場、参加費等は
 企画により異なります。
前のページへ戻る