ARTエッグ

4/11(木)絵の具でMYバッグ(1〜2歳)

ベビーパレットは、洗濯で落ちない絵の具でMYバッグをペイントする造形遊び講座を実施しました。

今回が2回目。型があるほうが見栄えが良くなるのでは?と、チューリップの型紙を用意して挑みました。

まるで、絵本「わたしのワンピース」の世界のような、可愛いMYバッグが完成しましたよ♪♪♪裏面にも、お楽しみをたっぷり!

7月25日には、イルカの親子の型紙を用意してみる予定です。(会場:クラシティ3FのABC室)良かったら予約してくださいね。

Mちゃん(1歳6ヶ月)。色を塗るワタの「たんぽ」が気に入って、自分で色を選びながら楽しそうにポンポン色を付けていってくれました。
Rくん(2歳3ヶ月)。色に夢中な様子で、次はこの色!とこだわって選んでくれていました。

ママ達の提案で、花の色を塗る時は葉っぱ部分を新聞で隠すことに!
きれいに出来て、賢いです!!
Rちゃん(2歳2ヶ月)も、絵の具大好き!講師の話を頷きながら聞いてくれる姿が、とっても可愛いです。
目を見て話を聞く姿、我が息子にも見習って欲しいものです。(笑)
豪快さが持ち味のYくん(1歳8ヶ月)。ママが不安気にたんぽを持つ手を支えてあげています。
「たんぽは、同じ色のところに返そうね。」という約束を、小さな子ども達は実に素直に守ってくれます。夢中になると間違えちゃいますけど、多少の事はドンマイで見守ってあげてくださいね。
グイグイと自分のペースで色付けしていってくれたYちゃん(2歳9ヶ月)。緑色の葉も塗り終えて、全体を確認しています。
手つきがサマになってます!
ママは、本当に裏方役。しっかりしてます。
さて、裏面は。「ラメ絵の具で自由に」と提案したところ、ママ達は、「手形や足形が取りたい」とのこと。鉛筆で形をなぞって、中を塗ってもらったらお洒落なのが出来ました♪♪
チューブから沢山出した絵の具と大人の使う筆を見て子ども達は再び興奮!思い思いに塗りたくっていました。
可愛い色だから、なんだか手形とも相性バッチリですね。
Rくんも、手形よりも塗ることに夢中!ママはちょっぴり残念そうでしたが、後日この模様を雲に見立てて、スパンコールの飛行機雲をプラスして素敵なバッグにアレンジしてくださっていました。
発想が素敵ですよね♪
さて、出来上がった作品は。同じようでも並べてみるとやっぱり違う。

そもそも、これを作った思い出が個々の小さな胸にいっぱいに残って、MYバッグを見るたびに誇らしい気持ちになるのではないでしょうか?
「○○ちゃんが描いたんだよねー。」なんて、さり気なく沢山褒めてあげてくださいね。

それと、MYバッグは洗濯でき
ますから、仕舞い込まずに沢山使ってください。
図書館の本も、いっぱい入りますよ!
お着替えを入れても良いですね。

また、作品に手芸アレンジを施してくれた方がいらっしゃいましたら、いつか講師に見せてくださいね♪
大切に沢山使ってくださると、大変嬉しいです。

それでは。
前のページへ戻る