ぐるーぷ燈花
                             

令和1年度第3回志和町まるまるまるしぇ(地域交流青空市)報告

10月27日(日)志和町浄蓮寺で、秋晴れの中志和町まるまるまるしぇイベントを開催(10:00〜15:00)しました。
今回は「異文化交流文化祭」と名打って、広大の「日本語村」サークルとタイアップし留学生ツアーを受け入れて、 メキシコ舞踊体験会、焼き芋作り体験会、折り紙体験会、浄蓮寺ツアー等を通じての国際交流イベントに、東広島市
内外から300名以上の沢山の方々が参加され、心温まる和気あいあいの地域交流を楽しまれました。
地元を中心とする13店舗の方々がボランティア出店をされ、いつもの新鮮な有機野菜、手作りパン/ケーキ、手焙煎コーヒー、
ハンドメイド雑貨等に加えて、仏教婦人会のフリーマーケットや花苗販売も盛況で文化祭にふさわしい多彩なまるしぇ
イベントとなりました。
恒例のライブは、志和地域からENZOによる素晴らしい音楽と70歳以上の方々によるシルバーダンスパフォーマンスで
まるしぇ会場が盛り上がり、参加者の皆さんからも拍手大喝采でした。
また、志和地区の特別養護老人ホームの高齢者の方々が車椅子等で訪問され喜んで頂いましたし、東広島市の
KAMONケーブルTVによる取材撮影もありました。

*次回開催は、同じ場所/時間帯で来年の3月8日(日)予定です。
*ぐるーぷ燈花のブログも覗いて見て下さい
「志和町まるまるまるしぇ」又はhttp://marushie2525.blog.fc2.com/


これが今回イベントの詳細内容です。
沢山の参加者の方々が和気あいあいの雰囲気の中、異文化交流を楽しみました。
手作りの体に優しく美味しいパンやケーキ等も非常に人気が高く、参加者の皆さんお土産に沢山買ってましたよ。
いつも早々と完売してしまうほど!
浄蓮寺の仏教婦人会によるフリーマーケットでは、沢山の品々が驚くほどの安さで手に入るので大人気!
凄い人だかりで主催者もびっくり!
いつもながらの非常に美味しい手焙煎コーヒーを飲みながら地域交流をされました。
志和地区の無農薬有機栽培農家さんが新鮮で美味しい野菜類を販売されて、これまた大人気!
志和地区の音楽愛好家ENZOによる素晴らしい演奏と歌唱には、いつもながらうっとり聞きとれてしまいますよ!
異文化交流イベントでメキシコ人4名によるメキシコ舞踊体験会では、留学生や一般参加者も一緒に踊りました。
軽快なメキシコミュージックでメキシコ衣装を着て踊るパフォーマンスは、日本人の参加者にとって珍しく良い刺激でしたよ!
志和地区の高齢者(70歳以上)の方々によるシルバーダンスチームがのりのりダンスを軽快に踊りびっくり仰天!
参加者の皆さんもルンルン気分で拍手喝采でした。
留学生ツアーでは、浄蓮寺住職による仏教やお寺の紹介、案内に続き、焼き芋作り体験や折り紙作り体験をしながら、日本人とも片言日本語で異文化交流をされました。
今回も沢山のボランティア出店者さん達のご協力で地域交流に一役かって頂きました。
日本古来の縄文柴犬研究センターの方達も、そのPR活動をされました。
併せて獣害対策活動や飼いてのない犬のお世話や里親探しにも取り組んでおられますよ!

前のページへ戻る
ひがしひろしまし 市民協働のまちづくり 市民活動情報サイト