東広島の野鳥と自然に親しむ会
                             

12/10(日) 29年バードウォッチング入門講座 第8回「探鳥研修報告会・まとめの講義・閉講式」

日時・場所:2016年12月10日(日)(平岩地域センター)
      9:00〜13:30 
参加者 入門講座生26人、会員16人

1. 山陰探鳥研修旅行の報告 9:00〜9:50

(1)新名講師の報告
 研修旅行に出発する前に、講座生に研修旅行の報告をしてもらうことを伝えていなかったとして、講師が作成したPPT資料を用いて、研修旅行の報告が行われた。
 斐伊川河口のマガン、ヒメヒシクイの話題、
タゲリ、白鳥ロードのコハクチョウについて報告がなされた。 

 
   

(2)入門講座生の報告
 研修旅行に参加した講座生より口頭で感想や今後の抱負について報告が行われた。
・身近でタゲリが見られ、かわいいと思った。双眼鏡で見られ楽しかった。
・コハクチョウを始めてみたが、何となくアヒルに似ていると思った。色々教えてもらえて楽しかった。スコープの見方も勉強になった。
・マガンは“月に雁がね”で知ってはいたが、飛来は本州中部までだろうと思っていた。ここらまで飛んで来ているとは思っていなかったが、見て納得した。
・タゲリの綺麗に光る色に感動した。マガンが沢山いたが、編隊を組んで飛んで行くのが見られたら綺麗だろうなと思った。
・バスの中でこの度見られる鳥の特徴を色々聞いたが、実物を見て鳥の名前がよく分かった。
・マガンの数が多いのにびっくりした。スコープで見ると種が良く判別できた。沢山のタゲリを見ることができて嬉しかった。この旅行を楽しみにしていたが、その甲斐があった。
・宍道湖は波が有って野鳥が見にくかった。タゲリが群れで飛ぶのを見て嬉しかった。マガンとヒシクイの実物を見比べることができて、写真よりその違いがよく分かった。
・マガン、ヒシクイなど46種も見られたことにびっくりした。

(3)会員の感想
・マガンが河口にたくさん見られた。タゲリが近くで見られて楽しかった。
・コハクチョウが白鳥ロードでいつも見られる所にいなかった。地元の人に聞いたら、2週間ほど早かったのでは、とのことだった。タゲリが集団で飛ぶのを初めて見た。綺麗だった。
・都合で旅行には行けなかったが、今年は3~4回、山陰には行っている。今年はマガン、タゲリが増えたようだ。ケアシノスリに注目しているが、美しい鳥で2~3月に見られる。腹の黒帯が広く 足の跗蹠(ふしょ)まで毛が伸びている。斐伊川左岸にナベヅルが入ったので見に行ってください。
・ここには美人の湯という良い温泉が有るので、行ったら立ち寄ってください。
・研修旅行は何年かぶり。皆と離れてツルシギを近距離から撮影できた。
・山陰研修旅行は2度目。3200円で出雲を一日楽しめる。こんなに安い旅行は他にはない。是非参加して欲しい。来年は山口なのでナベズルが見られるだろう。

マガンとヒメヒシクイ
2.まとめの講義・野鳥クイズ 新名講師 9:55~10:50
まとめの講義はPPTとレジメを使って説明された。講座の目的として、身近な野鳥についての知識、野鳥観察のマナー、観察力の向上がある。野鳥観察のマナーについて例を交えて述べた後、観察力の向上、タゲリの観察記録から環境変化が野鳥の生息に与える影響等が述べられた。
野鳥クイズは平岩地域センターに掲示していた野鳥クイズの掛図を用いた。10問中正解者は10問5人、9問4人、8問2人、7問3人、6問3人、5問以下2人であった。全部の鳥の名前を講座の中で教えてはいないことから妥当な結果であるとの講評があった。

3.修了式 飯田 10:50-11:10
 会長より講座生25名に修了証書が授与された。今年度の全講座生は27名であり、例年になく出席率が高かった。会長より、この講座で学んだマナーを守り知識を生かして、自分のペースでバードウォッチングを楽しんでほしいとの話があった。
4.会の紹介 飯田 
11:20-11:35     
 生涯学習フェスティバルのボランティア交流会で用いたPPTに何枚かの情報を加えて、会の活動紹介と、会員になった場合のメーリングリストのよる情報提供のメリットが示され、勧誘が行われた。

5.会食と懇談、写真撮影 全員 11:50-13:30
・何人かの講座生や会員から身近に見られる野鳥が少なくなっている現状が紹介された。
・数人の講座生から来年もバードウォッチング入門講座を受講したいとの意見があった。
・アルビノのハクセキレイを撮影した講座生がいた。
・講座生の何人かが、この会はもっとガチガチした会だと思ったが、触れてみるとゆるい会だと知り、好感が持てたとの感想が述べられた。

・今年の一句  瑠璃色の はねさきにゆれ いねの花


前のページへ戻る
ひがしひろしまし 市民協働のまちづくり 市民活動情報サイト