風早地域センター
                             

楽しいストレッチ体操

 主催講座「楽しいストレッチ体操」の第4回目を、平成29年2月14日(火)に行いました。
 今回は最初に眼の体操「眼トレ(がんとれ)」と頭の体操「遅れじゃんけん」をしました。
 「眼トレ」は、顔を動かさず目だけを動かして、目の周りの筋肉をストレッチすると同時に頭の体操にもなるというトレーニングです。
 「遅れじゃんけん」は、講師が出したじゃんけんの手に‘あとだし’をして、勝ったり負けたりするじゃんけんです。‘あとだし’で勝つじゃんけんはテンポ良く出来たのですが、負けるじゃんけんは難しく、参加者も「間違えた!」「勝ってしまった!」と声を上げながら、楽しく頭の体操をしました。
 そして、脚や肩を重点的にストレッチしたあと、二人一組で行うストレッチや肩こり解消・腰痛予防になる体操を学びました。
 今回が今年度最後の「ストレッチ体操」でした。来年度も継続して開催しますので、ぜひご参加ください。

「眼トレ」
大きさが違ったり、角度が傾いている‘ひらがな’がランダムにならんでいるプリントを見ながら、目だけで50音順に追うトレーニングをしています。
二人一組で行う、肩まわりのストレッチ。ゆっくりじわじわ伸ばします。
肩こり解消の体操は、お互いの腕の角度を確認しながらします。

前のページへ戻る
ひがしひろしまし 市民協働のまちづくり 市民活動情報サイト