東西条地域センター
                             

東西条地域センター「豊かな心づくり」環境

東西条地域センターへようこそ!
本地域センターでは、多くの皆様のご協力により、「豊かな心」を育む環境づくりを進めています。その様子をご覧ください。

東西条地域センターの正面玄関です。日日草やサルビア等の花が皆様をお迎えします。
玄関右側には、園芸教室の先生の作品(寄せ植え)があります。
松賀中学校栽培部の皆さんが、マリーゴールドや鶏頭の花を飾ってくださいました。
ゴーヤのグリーンカーテンです。強烈な西日をさえぎるとともにたくさんの実をつけました。その実を男性料理教室にも利用しました。
玄関を入ると、ロビーがあります。ロビーには地域の皆様の作品等を展示しています。
玄関から入って右側の方から紹介します。
壺や木工品、書等を飾っています。
図書コーナーの棚の上を活用して、手作り作品を並べています。
「日本各地には、どのようなこと(もの)があるのでしょうか。」
日本の良さを(再)発見してはいかがでしょうか。
イベントホール入口には「東広島スタンダード」を貼っています。「あいさつ、へんじ、ことばづかい、はきものをそろえる」
センターを利用される皆さんは、実践を続けていらっしゃいます。
ロビー左側の様子です。写真や絵画等を展示しています。
玄関を入って、右側に廊下があります。
ここからは、廊下の壁を利用して展示している作品等を紹介します。
松賀中学校と東西条小学校の学校紹介です。
西条中学校の学校紹介です。
地域の方の撮られた写真です。
修養室の入口の上に扇子を飾っています。
書道教室の児童の作品です。
地域の方の書を掲示しています。
地域の方の水彩画を飾っています。
金子みすゞの詩や地域の方の写真を掲示しています。
地域の方の撮られた写真です。
駐車場の南側に、園芸教室の皆さんが花壇をつくって、花を植えてくださいました。
東西条地域センターの正面玄関です。ロビーの真ん中に置いてある畳の台がご覧いただけますか。ここに腰をかけて、ロビーの作品をゆっくりとご覧ください。
東西条地域センターの建物は、酒都「西条」にふさわしく、酒蔵をイメージして造られています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
東西条地域センターにお越しくださり、実際にご覧いただければ幸いです。お待ちしています。

前のページへ戻る
ひがしひろしまし 市民協働のまちづくり 市民活動情報サイト