高屋西地域センター
                           

講演会「心豊かな演奏と支えあう心の響き」

平成23年8月6日(日)高屋西地域センター 1階ホールにて10:00〜12:00にセンター主催の講演会を開催致しました。
講師に音楽療法士のあららぎさゆり先生(他2名)をお迎えして、トークと生演奏、歌の楽しく、有意義なひとときを、地域の皆様と過ごすことができました。
1部(人権についての歴史とその時代の音楽)と2部(昭和の時代背景とその時のヒット曲)の2構成で講演して下さいました。
当センターとしては、初めての試みでしたが、参加者の方からも「とても良かった」とのご意見をいただきました。

 
   

センター長のあいさつの後、講演者の方の紹介とあいさつがありました。
広島市佐伯区からお越しいただきました。
当日は8月6日ということでピアノとサックスの演奏で、「あー忘れまじ原爆を」を最初にあららぎ先生のお父様が歌ってくださいました。
「イマジン」や「アメージンググレース」「聖者の行進」「はないちもんめ」など9曲を演奏して下さいました。
ここで1部終了。
トークも楽しく、引き込まれました。
2部は昭和のヒット曲を歌ってくださいました。「青い山脈」など5曲を。その歌の時代背景も教えて下さり、大変に勉強にもなりました。

前のページへ戻る
ひがしひろしまし 市民協働のまちづくり 市民活動情報サイト