竹仁地域センター
                             

竹仁地域センター 親子で卒業記念作品を作ろう

3月29日,きて!みて!おもしろ体験講座で『卒業おめでとう!ポーセラーツで記念の作品を作ろう』を開催しました。50名の親子での参加者で賑やかに楽しく作品づくりをしました。蓋つきの小物入れです。
和柄シール、キャラクターシール、メルヘンシールとうとうを思い思いにデザインしながら、白磁の陶器に貼り付けていきます。800度の電気釜で焼き上げてしあげます。
今回は竹仁地区以外からも参加者があり、他地域の方々とも交流をしながらの講座となりました。
2時間の時間内で全員仕上げることができました。
『焼き上がりが楽しみ』と参加者さんは待ち遠しい焼き上がりを楽しみに変えられました。

 
   

池田由紀先生の説明を熱心に聞いています。水抜きがとても難しくしっかり聞いて無いといけません。
50名の参加なので大変だと思いましたが、皆さんスムーズに作業されました。シールの水抜きが上手くいかないと焼き上がりが綺麗にできません。シールが破れたり曲がってします。中々、難しいですよ。でも皆さんお上手です。
親子で試行錯誤しながら、静かに集中してシール貼ります。

出来上がりは、すばらしく素敵な作品ばかりです。

前のページへ戻る
ひがしひろしまし 市民協働のまちづくり 市民活動情報サイト