河内地域センター
                             

河内地区文化展 11月16日(土)、17日(日)

 河内地区文化展を11月16日、17日の2日間行いました。
 小・中・高校、河内3地区の住民の生涯学習作品、自治協議会の文化教育部と郷土史研究会の協力で河内3地区の史跡を学ぼう!!を写真に、河内住民の隨行さんの河内の想い出を紙芝居編にしたものを展示

 16日(土) 215人 17日(日) 354人観覧
 皆さん、これからも生涯学習の継続を!

 河内地域センター 書道教室作品

見ごたえのある掛け軸で月2回の書道学習、熱心で素晴らしいものです。
 河内小学校児童の4,5,6年生作品習字、版画、切り絵

 子ども達の元気いっぱいで素直な姿が作品に出ています。
 河内高校の掛け軸、仮名

 高校生になると、素晴らしいですね。
 河内地域センター パソコン教室作品

 毎週火曜日午前、熱心に学習されています。年々高度な作品を素晴らしいです。
 河内地域センター 絵手紙教室作品

 あったかいお手紙です。こんな手紙を頂いたら嬉しいですね。
 河内地域センター トールペイント教室作品

 とてもきれいな作品で、鑑賞に来られた方が売ってほしいとか、目の保養になったそうです。
 河内地域センター ちぎり絵教室作品

 月1回のちぎり絵学習ですが、静かに集中されて作品作りをされています。きれいな作品で見ごたえがあります。
 河内地域センター 短歌教室(奥)作品
 奥の深い短歌です。毎月熱心に短歌学習され選りすぐりの作品を展示

 地域の方の作品 漢詩
 河内地域センター カメラ教室、写真教室作品
 カメラに技術を学ばれ、実際写真にとり、作品に
 
 地域の方の作品
 河内地域センター 陶芸教室作品

 毎週土曜日に陶芸学習され、作品を作られております。年々、作品が高度になっておられます。すごい!
 河内中学校1,2,3年生 俳句、短歌
 なかなか、子ども達の今の心境を物語っていて愉快な作品が何点かありました。
 元陶芸教室のOB、地域の方の作品

 
 上・中・下河内の史跡を、文化教育部兼田部長、大東事務局長、文化教育部部員の3人で各場所の史跡を写真に収めました。
 大変お疲れ様でした。
 今年の9月に体躯健康部と河内地域センター共催の日の出ウォッチングを開催。豊栄町板鍋山へご来光を見に行きました。その時の参加者の俳句を展示
 机は、正尺の杉の森のサロンの焼物です。
 下河内地区のなでしこの会の皆さんの作品
 
 昨年も出展して下さり、毎年力作を展示ありがとうございます。
 どれも素晴らしい作品です。
 時間をかけて、愛情かけて作品を作り上げる。皆さん元気になり素晴らしい事です
 地域の老人会の皆さんの手芸作品
 毎年、沢山の作品を展示されます
 地域の方、折形です。
 いろんな形の折り方があり、驚きでした。
 河内中学校の美術部の大きな大漁旗です。
 元気いっぱいです。
 河内小学校児童1,2,3年生の作品です。版画、習字
 河内高校美術部の日本画パネル、キャンパスボード、賞をとった写真
 河内中学校1年による、絵本は小さな美術館
 河内正尺の杉の森サロンによる焼物です。
 今年初めての出展ありがとうございました。
 河内中学校 2年生による刺し子(花ふきん)
 河内中学校美術部の作品
 16日のみの予定でした、物づくり体験コーナー17日もしていただくことになりました。子ども達が周りを囲んでいます。
 中学生もたくさん見に来てくれました。 

前のページへ戻る
ひがしひろしまし 市民協働のまちづくり 市民活動情報サイト