小谷地域センター
                             

【小谷】通学合宿

10月3日、4日、5日に地域センターで4年、5年、6年の希望者62人で2泊3日の通学合宿を行いました。
1日目オリエンテーション後3日間使う「箸」と「コップ」を自分で作りました。太いのや、細いのや苦労しながら自分で仕上げました。
お風呂も手作りで10人位入れるほど大きく子どもたちのにぎやかな声が響いていました。

自分の箸とコップに絵やペイントをしました。たくさんあっても自分のは、すぐわかります。
さすが!!
今日のおやつは、自分で拾った「栗」と「じゃがバター」です。あっという間に食べちゃいました。
食事は、女性部と保護者で作っていただきました。手の込んだ愛情たっぷりの料理でとても美味しかったです。おかわりもたくさんしました。
学校の先生方も来られてみんなで「いただきま〜す」
元気なこどもたちの声が夜空に響いていました。
キャンプファイヤーの最後は、ひとりひとりキャンドルを灯して地域センターまで歩きました。
今日は大丸目山に登る予定でしたが雨のため中止。
変わりに「竹とんぼ」作りをしました。三角刀の使い方も少しいまくなったかも?
3日目の昼食は毎回おやじの会が作ってくれます。
今日は「焼きそば」と竹で炊いた「パエリア」です。はじめて竹で炊いたご飯を食べた子どもたちの感想は「おいし〜い!」。
ボウリング初体験の子どもたちもいて、みんな楽しくゲームしていました。「まだやりた〜い!!」の声も。
賀茂ボールさんからおみやげもいただいて満足して帰りました。

前のページへ戻る
ひがしひろしまし 市民協働のまちづくり 市民活動情報サイト