東西条地域センター
                             

【東西条】「男のキッチンライフ(男性料理教室)PART2」

「食はよりよく生きること、食はコミュニケーション。学ぶ・食べる・つながる!」
「男のキッチンライフ(PART2)」が、管理栄養士である森川慶子先生のご指導のもと、4月24日、主催講座としてスタートしました。以後、偶数月の第4水曜日に開催します。興味の有られるお方は、ぜひ、東西条地域センター(筺FAX 082−421−2023)へご連絡ください。

森川先生は、レシピを紙面上で紹介するとともに、実演を通して、分かりやすく説明をしてくださいます。
いよいよ調理開始です。包丁さばきも鮮やかですね。
今回は4人グループ。4人で協力して料理を作ります。打ち合わせも大事ですね。
「本格 インドカレー」「ミモザ風サラダ」「ブラマンジェ」を作りました。副食も充実していますね。講師の森川先生は常に「体に優しいもの」を考えてくださっています。
さあ、できました。合掌をしていただきます。できあがった料理をもとに、まず目で見て、そして、舌で味わいながら調理の様子を話し合うのも楽しみのひとつです。
会食の後は、感想等を話します。カレールーを使わず、カレー粉にクミンパウダー、コリアンダー等を加えて作った本当のカレー味を楽しむことができました。次回は、ジャガイモを使った料理になりそうです。

前のページへ戻る
ひがしひろしまし 市民協働のまちづくり 市民活動情報サイト