ふれあいHEARTS
                             

ボランティア交流会「元気 輝け ボランティア」に参加

平成25年2月24日(日)東広島生涯学習センターにて、平成24年度ボランティア交流会「元気 輝け ボランティア」が開催されました。ふれあいHEARTSもパネル展示発表に参加しました。1部では講師 米川繁樹さんの「手作り楽器で こころからこころへ」と題した講演がありました。いろいろな日用品を笛にして、唱歌などを吹かれると来場者も拍手喝さいでした。
いろいろな日用品などが造られるのに、いろいろお金も掛かっていることやそれを大切にすることがエコにつながるお話もありました。

 
   

ヤカンも笛になります。そのほか自転車ハンドル、スキーのストック、伸縮の杖、塩ビのチューブ、釣り竿などいろいろなものが笛になってしまいました。
2部ではボランティアグループの活動発表がありました。リナシメントさんのピアノと歌、並滝こもれびの会さんの並滝寺池周囲の環境保全活動、生涯学習インストラクター・コーディネーターの会さんの四日市土曜朝宿の活動報告、東広島市日中親善協会さんの20年の活動の歩みなどの発表がありました。
3部ではパネル展示を利用して、各団体さんと来場者の方たちとの交流が行われました。各パネルの前では団体の活動について説明を聞いたり、参加方法について尋ねたりされていました。

前のページへ戻る
ひがしひろしまし 市民協働のまちづくり 市民活動情報サイト