小谷地域センター
                             

【小谷地域センター】通学合宿

平成24年10月4日・5日・6日の3日間小谷地域センターで2泊3日の通学合宿を実施しました。
この通学合宿は、地域センターで集団生活をしながら学校に通う生活体験活動を通して、子ども達が生活力と基本的生活習慣を身につける機会として実施しました。
箸とコップ作り・きもだめし・キャンプファイヤー・ふれあいウォーク・ボウリングなどいろいろ体験しました。

3日間使う箸とコップを自分で竹を削って作りました。
大きなコップや細長いコップ。
太い箸や細い端と様々ですが、みんな自分で作りました。仕上げに絵や色を塗って完成です。
女性会の皆さんが作ってくださった料理を毎回班分けをして配膳のお手伝いをしました。
小谷ふれあいウォークに出発!
4.5キロのコースもみんなで話をしながら歩くとあっと言うまにゴールです。
地域センターに帰ったらおやじの会のみなさんが、焼きそばを作って待ってくれています。
火を囲んでみんなで歌ったり♪、踊ったり楽しい時間をすごしました。
最後は、一人一人キャンドルに火を灯してセンターまで歩きました。
この日のメニューは、コーンの炊き込みご飯・鶏の南蛮漬け・かき玉汁・果物でした。
作ってくださった女性会の皆さんに感謝していただきま〜す。
美味しかった〜♪
ごちそうさまでした。
インストラクターの竪本さんからボウリングのマナーとボールの選び方、持ち方、投げ方を教えてもらって、ゲームスタート!
ガーター有り、ストライク有り、賑やかです。お土産をいただいて
元気に地域センターへ帰りました。

前のページへ戻る
ひがしひろしまし 市民協働のまちづくり 市民活動情報サイト