竹仁地域センター
                             

竹仁地域センター『きて!みて!おもしろ体験講座』ホタルかご作りにチャレンジしよう!

 6月24日(日)今月2回目の「きて!みて!おもしろ体験講座」は懐かしい麦わらでの『ホタルかご作りにチャレンジしよう!』ということで、「昔作ったことがあるよ。」と言う人にボランティアで教えていただくことになりました。
 最近では麦わら自体手に入れることが困難で、あらゆる方面の方々のご協力を頂きました。

 十数年前の子どもの頃、親が麦の刈り取りをする傍で、「ホタルかご」を作っておられた方に思い出していただき子ども達に指導していただきました。
参加した子どもたちの中には麦わらを見るのが初めてと言う子どもたちが殆どでした。
  
 作った経験のある人が思っていたより、ずっとずっと難しかったようです。
 保護者も子どもたちも悪戦苦闘の2時間余りでした。でもそれなりに何とか出来上がったようです。
参加した子ども達に聞いてみると、「難しかった。」の一言でした。
 お昼は全員(約60名)でカレーライスを食べて終了となりました。
 ホタルかご作りを指導していただいた皆さん、昼食のカレーライスを作っていただいた皆さんご協力ありがとうございました。
 指導していただいた方が作ってきて子ども達に見せてくださいました。背の高い「ホタルかご」は70cm〜80cm位あります。
 指導者から一言
「最近の子供たちは根気がない。出来なかったら直ぐに投げてしまう。」という意見を聞かせていただきました。
 難しくても自分なりに最後までやり遂げられる子どもになってほしいものです。

前のページへ戻る
ひがしひろしまし 市民協働のまちづくり 市民活動情報サイト