木谷地域まちづくり実行委員会
                             

赤崎探訪ウォーキング

平成23年11月26日(土)27日(日)の2日間【赤崎探訪ウォーキング】を天候に恵まれ開催しました。2日間で総参加人数は270名と大勢の皆様に参加いただきました。開会式には来賓の皆様より祝辞をいただきありがとうございました。展示コーナーでは地域に関わる展示に対して木谷を改めて認識されていました。【赤崎探訪ウォーキング】に関わった、自治会・区長会・女性会・社会福祉協議会・赤崎加工センター・JA芸南の団体・個人の皆様大変ありがとうございました。

出発に先立ち、木谷小学校6年生による【蛟龍太鼓】の演奏がありました。太鼓の力強い響きで勇気百倍いざ出発?
美しい海を眺めながら、交通安全指導員の導きにより右側二列通行を守り安全第一。250名の行列は壮大でした。
途中、JA芸南《馬鈴薯選別施設》で施設の説明【じゃがいも】の選別作業を興味深く見学しました。JAの職員さんありがとうございました。
第一ポイントまであと少しです。
良い景色、良い天気少し汗ばむ陽気でした少々疲れ・・・・・
絶景ポイントに到着です。疲れもふっ飛ぶ絶景でしたが本日は少しモヤがかかっていましたがモヤがない日は遠く四国山脈が見えます。
絶景ポイントから見える島々に伝わるお話を観光ボランティアさんから聞き興味深々でした。
【じゃがいも】堀を見学しました。赤い土から白いジャガイモが出るたびにウォー、ワーと歓声でわいていました。農家の皆様ありがとうございました。
昼食ポイントに到着です。女性陣が地元の食材で丹精込めて作ったカレーです。中でもカレーに【じゃがいも】が一個入りは好評でした。デザートに赤崎の“みかん”美味しかったです。
参加者全員にお土産として【じゃがいも】とお花のプレゼントがあり皆さん喜んで帰路につかれました。お疲れさんでしたそしてありがとうございました。今度は歴史・文化・史跡MAPをたどって来て下さい。
【展示コーナー】
各サロンさんの出展ありがとうございました。
【展示コーナー】
木谷地域を描いた絵画です。沢山の出展ありがとうございました。
【展示コーナー】
木谷沖近海で釣れた魚です。
お魚さんありがとうございました。
【展示コーナー】
話題の尽きない「ホボロ島」に関するコーナーです。早く木谷に来て「ホボロ島」を見ないと無くなるかも??? 先生方ありがとうございました。
【展示コーナー】
木谷小学校・木谷保育所の展示コーナーです。かわいい自画像、わかりやすい研究発表等たくさんの出展ありがとうございました。
沢山のご意見をいただきました。一例ですが紹介させていただきます。意見は来年の行事に生かしていきたいと思っています。ご意見ありがとうございました。

前のページへ戻る
ひがしひろしまし 市民協働のまちづくり 市民活動情報サイト