竹仁地域センター
                             

竹仁地域センター

 11月23日(水)勤労感謝の日「きて!みて!おもしろ体験講座」を開催しました。今回の講座は紙バンドで『リース作りにチャレンジしよう!』でした。
 20名の定員で午前中の予定で募集したところ、大変人気があり第2弾として午後からも開催することとなりました。
ご指導くださったのは、竹仁地区の若いお母さん方と小学生の子どもさんです。
 昼食には、カレーライスを午前と午後の子どもたちが一斉に食べ、てんやわんやの大忙しでした。
 

 
   

 リース作りをご指導いただいた山本さん親子・渡辺さん親子・落合さんと写真には写っていませんがもう一人渡辺さんにお願いしました。
 参加した子どもたちは大変熱心に教わっていました。
 お兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に参加した保育所の園児もいました。
 若い指導者が、教える楽しさも感じつつ順調に完成に向かっています。
 午前中に習った子どもたちは、午後から参加した子どもたちの指導者となっていました。
 リボンやベルをつけて完成した色とりどりのリースです。
 大勢で昼食のカレーライスを食べながらの話もまた楽しそうでした。(5升5合のお米を炊きましたがきっちり完食でした。)
 午前の参加者の子どもたちです。
 
 
 リースはどこに飾られるのでしょうか?

前のページへ戻る
ひがしひろしまし 市民協働のまちづくり 市民活動情報サイト