登録者ログイン
新規登録 ログインページ
登録人材一覧 活動レポート イベント・催し物情報 一緒に活動しませんか? 協力できますコーナー 協力してくださいコーナー
ホーム > 一緒に活動しませんか? > ローズ SST サークル

名称 ローズ SST サークル
募集団体 International Kids Club(略:IKC) 
イメージ画像
(画像をクリックすると拡大します)
活動日時 月2回/日曜日9:00〜9:50 
締切日  
活動場所 船橋市西部公民館 
地図・案内図  
募集人数 定員:8人 (小学校1年生〜4年生) 
オリエンテーションの有無  
費用負担 月会費:4000円(月2回 日曜日9:00〜9:50)  
申込方法  
内容詳細 SSTとは
ソーシャル・スキル・トレーニングの略で、人が社会で生きていくうえで必要な技術を習得するための訓練のことです。

学校生活においてのお困り事
「学校が面白くない。」「人の気持ちをわからない。」、「どうして、私には友達ができないの?」などなど、学校生活において、子供達はたくさんの悩みを抱えています。

ローズSSTではどんなお手伝いができるの?
SSTで小さなステップを作り、ゆっくりと社会性を身につけさせ、楽しい学校生活が送れるようにサポートいたします。

SSTの実践法
■ ゲーム
ゲームには「ルールを守る」、「仲間と相談や協力をする」などの多くのソーシャルスキルの要素が含まれています。子どもが楽しみながら社会性を身につけることができるのでとても有効な手段です。
■ ディスカッション、ディベート
相手の意見をしっかりと聞きつつ、自らの意見を述べられ、言葉のキャッチボールを訓練致します。
■ ロールプレイ
どんな場面でどんな振る舞いをすればいいのかを、指導担当者や子ども同士が実際に演技したり、人形を用いて演じることで、実際の場面での適切な振る舞いを学んでいきます。
■ 共同行動
工作、調理など、「何かを作って遊ぶ」「何かを作って食べる」といった楽しいゴールに向かう過程で、ほかの人との相談、役割分担、助け合いといった、社会生活に必要なスキルを学んでいきます。
■ ワークシート、絵カード、ソーシャルストーリー


講師:認定カウンセラー、臨床心理学博士





 
関連URL  
問い合わせ先 連絡先:
Tel:080-5658-8785 
ナガイ  
Email:mimiharu11@hotmail.com 
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ