ホーム > 講座・イベント情報 > 第2回日本一役に立たない教養講座「人生の旅路における奇遇と文学表現について」〜〜不思議な廻り合いが文学作品となって昇華するまで

件名 第2回日本一役に立たない教養講座「人生の旅路における奇遇と文学表現について」〜〜不思議な廻り合いが文学作品となって昇華するまで
主催 リベラルアーツの会 
日時 2019年12月6日 
会場 府中市市民活動センタープラッツ6階第5会議室 
内容詳細 【他者との廻り合いが人生にもつ深い意味とは?】
わたしたちの人生というものは様々な人々の出合いによってその方向を大きく運命づけられていくものです。
しかも、意外なことではありますが、まったくの偶然によってもたらされる廻り合いが、その後にその人の足跡を決定的なまでに左右してしまうことも少なくありません。
今回の講座においては、講演者の数々の体験談も交えながら、人と人との望外な邂逅がひとつの文学表現となって結実するまでの過程を探り、楽しんでみることにしましょう。

【講師プロフィール】
本田成親(ほんだ しげちか)
1942年生まれ。作家、数理科学者。
大学で研究と教育に携わったのち文筆家となる。1997年、紀行文「佐分利谷の奇遇」で「第2回奥の細道文学賞」を受賞。府中市生涯学習センターで多様な講座を展開した経験も。数理科学から人文科学の分野にまで及ぶ広い学識や、豊富な人生経験に基づく鋭い論考や重厚な文体は、各方面から高い評価を受ける。
著作には、「星闇の旅路」(自由国民社)、「確率の悪魔」「図説・宇宙科学発展史」(工学図書)、「還りなき旅路にて」「ある奇人の生涯」(木耳社)ほか多数。 
イメージ画像
(画像をクリックすると拡大します)
対象者 高校生以上の方 。 府中市民以外の方でも参加可。 
定員 54名 
費用 1000円( 高校生 500円) 
申込方法 1.メール ・ 電話でのご予約 2.当日直接参加 ・・・ 事前にお申し込みすることなく受講可能です 。   ただし 、 規定人数に達してしまった場合にはその後の入場をご遠慮いただくこともございます 。 
締切日  
地図・案内図
 
問い合わせ先 1.メール・電話でのご予約・・・お席を確実にご用意させていただきます。
e-mail :liberalarts100@gmail.com 
電話:090-4024-5405(植松まで) 
〇疚勝癖数でお申し込みの際は全員の氏名)⊃与O⇒軅茵淵瓠璽襯▲疋譽垢電話番号) 
をお知らせください。

2.当日直接参加・・・事前にお申し込みすることなく受講可能です。
ただし、規定人数に達してしまった場合にはその後の入場をご遠慮いただくこともございます。 
関連URL  
この情報は、「リベラルアーツの会」により登録されました
前のページへもどる ▲ページトップ