ホーム > 活動報告 > H30年度 男女共同参画リーダー研修
H30年度 男女共同参画リーダー研修

 10月17日(水)爽やかな秋晴れの中、参加者20名(+区関係者3名)を乗せたバスは道路の混雑もなく、予定より早く交流会が開かれる足利市男女共同参画センターに到着。足利市の皆様が笑顔で暖かく迎えてくださいました。
 交流会では、初めに足利市女性団体連絡協議会の小林会長とネットワークの三田会長によるそれぞれの活動紹介が行われ、その後総勢29名が4グループに別れ意見交換をしました。限られた時間ではありましたが、他地域の方々とこのような形で意見交換できたことは、大変有意義だったと思います。
 午後は、ボランティアガイドさんの案内で、足利学校を見学しました。日本で最も古い学校として知られ、明治5年に幕を下ろすまで郷土のシンボル、心のよりどころとして足利市民の中に連綿として生き続け、平成2年の復元完成へとつながったとされています。
 グループごとのまち歩きでは、レトロな建物の中を抜け国宝の鑁阿寺を散策、まちのどこかしこもきれいに清掃され清々しさえ感じた足利市でした。

交流会では活発な意見交換が行われました。
足利学校を見学
参加者一同で記念写真
この情報は、「中央区女性ネットワーク」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページトップ