会員の方 中央区町会・自治会ネット このサイトについて 町会・自治会とは? 町会・自治会イベントカレンダー よくある質問 リンクの広場
ホーム > 活動報告 > 箱崎町三町会共催・防災訓練
箱崎町三町会共催・防災訓練

2016年2月11日、箱崎公園で箱崎三町会の共催で防災訓練が行われました。

箱崎北新堀町会、箱崎二・三町会、箱崎町箱四町会の各地区にお住まいの皆さん、さらに日本橋消防署・消防団第三分団の皆さんに参加していただきました。

 
   

震災の際に防災拠点となるテントの組み立てを、町民の皆様に体験していただきました。
三町会のテントが組み上がりました。
続いて、日本橋消防署員の方々から担架の使い方講座です。
怪我人を担架に乗せる時は、二人以上で行いましょう。
担架は四人で運ぶのが理想です。
さらに、担架を持ち上げる時は腰を痛めないよう気をつけて下さい。
二人で運ぶ時は肩掛けベルトをかけると安心です。
担架が無い場合は、自宅にある物を活用します。

物干し竿と毛布でも、簡易担架を作ることが出来ます。
物干し竿は、人の重さに耐えられるように片側に2本程度必要です。

毛布で物干し竿をくるめば、できあがり。
では、実際に担架に乗せてみましょう。
怪我人を乗せたら、担架を四人で運びます。
防災用の大きな"かまど"で炊き出しも行いました。
作った豚汁です。美味しくいただくことができました。

多くの箱崎町民の方に参加していただけました。皆さんの防災意識の高いことに感心するばかりです。引き続き、よろしくお願いします。
この情報は、「箱崎町箱四町会」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページトップ