協働ステーション中央

【開催報告】11/4 協働講座「協働でビジョンを実現するための事業戦略づくり」第3回

団体の活動目標や事業の方向性を整理できる事業戦略づくりの方法をお伝えする協働講座の第3回目。

これまで学んできた戦略づくりの考え方を参考に、団体ごとに作成した事業戦略を発表し、意見交換を通じてブラッシュアップしました。

 
   

各参加者5分で、考えてきた戦略づくりのフレームワーク「戦略の骨格」を発表し、他の参加者からよく伝わった点、より考えられる点や深めたらいい点をフィードバックしました。
参加当初は自団体の強みや競争力、提供できる価値を導き出すことが難しい参加者が多かったですが、全3回を通じて何度も考えた成果で、しっかりと認識し書けるようになりました。
参加者それぞれが真剣に戦略の骨格を考えてきたからこそ、他団体の骨格の違和感やより未来に取り組むべきポイントが見え、時間いっぱい指摘し合うことができました。団体が持つ資源として、既存の関係者はもちろんですが、今回の参加者も同じ中央区で公共的な課題解決に取り組む同志として、協働したり、互いの取り組みを参考にしたりと、貴重な資源であると確かめ合いました。
自団体だけでは、自分たちのことを正しく理解することは難しいです。3回にわたって考えてきたフレームワーク「戦略の骨格」を何度も見直していくこと、他者の視点を借りることが、その団体が常にアップデートしていくために必要だと、最後に講師の松本さんからコメントをいただきました。

第1回、2回のレポートはこちら
第1回:http://genki365.net/gnkc05/mypage/mypage_sheet.php?id=22593
第2回:http://genki365.net/gnkc05/mypage/mypage_sheet.php?id=22597

協働ステーション中央でも、いつでも壁打ち相手になります。ご相談お待ちしております。
▼相談、随時受付中
【受付時間】10:00〜19:00(月曜、年末年始、施設点検日を除く)
【事前予約】E-mai: info@kyodo-station.jp / TEL:03-3666-4761まで
前のページへ戻る