粋!活きサイト

実践!腰痛セルフケア講座を開催しました!

2016年12月13日(火)勝ちどき区民館にて
無料講座である実践!腰痛セルフケア講座を開催しました。

地域の方々がお集まりになり、和やかに講座がすすみました。

今回のテーマは腰痛のセルフケア。
腰痛の原因の一つである姿勢の悪さに着目し、正しい姿勢の作り方と、要である呼吸法についてご紹介。
講師は、柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、ピラティストレーナーにて担当しました。

実際に、参加者の方の姿勢をチェックし、それぞれの癖と、正しい姿勢を体感していただけました。

『正しい姿勢で呼吸法をすると、慣れなくてすごく疲れた!』
『家で行うときは、どうしたらよいか』等、
さまざまなご質問にもお答えし、さっそく家でも実践される意欲満々でお帰りになり、お役に立てる内容でよかったです。


いきいきシニア倶楽部では、定期的に講座を開催していますが、
今回の参加者の方も、なかなかこういった情報は知る機会がなかった、もっと知りたいというお声もありました。
講座案内についてはシニアセンターや一部の場所に置かせていただいておりますが、まだまだ告知が足りないと実感しました。

今後より多くの地域の方に、健康寿命を延ばすことを目的にした講座を、ご自分の健康づくりのひとつとして活用いただけたらなと考えております。

講座の案内の告知などにご協力いただける方はぜひお声掛けいただけますと、幸いです。
金原






今回は、勝ちどき区民館の和室で行いました。
こちらは、リクエストのあった肩甲骨周辺の運動方法について、講師がレクチャーしています。
講座終了後には、個別のからだの状態にあわせて家でできるストレッチや運動方法についてご相談を受けました。
正しい姿勢を作るための呼吸法について、おひとりづつにアドバイスさせていただきました。
前のページへ戻る