協働ステーション中央

5/25(水)十思カフェ vol.59「地域の昔話をみんなで語り継ぐーたのしくなが〜く地域で活動し続けるコツー」開催報告

地域にねざした昔話の数々。それらを掘り起し、仲間と協力して上演する。そうして地域の文化を楽しみながら語り継ぐことで知り合いも増えていく――。
今回は、音楽と影絵と語りで昔話を伝え、地域をつなぐ「おと絵がたり」の加藤妙子さんをゲストに、地域の人たちが語りべとなり物語を伝える魅力や、制作現場や上映風景のスライドを見ながら、楽しみながら長く活動を続けるコツを伺いました。
また交流タイムでは、ざっくばらんに各自の活動についても話し、とても和やかな会となりました。

参加者12名、初参加の方も多く、内容への関心の高さを感じました。

【開催概要】
http://chuo.genki365.net/news/hp0001/index01340000.html

十思カフェ vol.59「地域の昔話をみんなで語り継ぐーたのしくなが〜く地域で活動し続けるコツー」
スタート!
加藤さん出演のドキュメンタリー番組を鑑賞
実際の制作現場・上映風景などについてスライドを見ながら詳しく伺いました。
さらに影絵の上映だけでなく、ワークショップ活動や他団体との協働発信活動、福祉団体応援活動等のお話も伺いました。
加藤さんの活動に対する熱意や活動の原動力でもある「みんなで作品を作ることが楽しい!」というメンバーの方々の感想。そして、作品に対する子供たちからの感想なども伺いました。
後半は参加者全員で円になり、自己紹介&交流タイム
参加者のみなさんが行っている活動についてもざっくばらんにお話しました。
とても和やかな会になりました♪
7/9(土)おと絵がたり「第14回本公演」(中原市民館 ホール)が開催されます。
詳細はこちらをご覧ください☆
前のページへ戻る