旭川市シニア大学

シニア大学10月の活動報告

10月に,シニア大学が参加した2つのボランティア活動を紹介します。
 一つは,赤い羽根共同募金「街頭募金活動」です。今年は,72名の学生が参加協力しました。10月3日,4日,10日の土曜日曜に買物公園の街頭に立ち募金を呼びかけました。
 もう一つは,10月10日〜12日にイオンモール駅前店及び平和通商店街振興組合が企画したイベントにおける「昔遊びのコーナー」への協力です。

 シニア大学では,毎年この共同募金活動への参加を続けています。自分たち高齢者が,少しでも地域のボランティア活動に協力することができればと考え,シニア大学の自治会活動に取り入れています。
 まちなかのイベント「AEONMALL旭川駅前の夕日大作戦」〜昭和ノスタルジーをコンセプトにした縁日〜において,昔遊びをシニア大学及びシニアの会が担当しました。
 あやとり・折り紙・お手玉・達磨おとし・メンコ・紙相撲・紙鉄砲・おはじきなど,昭和のなつかしい遊びの手ほどきをし,訪れた子どもたちと楽しみました。
 
 3日間で訪れた子どもたちは,300名近くになりました。家族の方も含めるとその2倍以上になります。あいにく小雨で寒い日もありましたが,期待通りの反響でした。
 訪れた子どもたちには,各日,先着30名に,イオンモールで用意していただいたおもちゃのプレゼントをしました。子どもたちは「とても楽しかった。ありがとう」と答えてくれて,私たちもその言葉に癒やされました。
 受付でカードを受け取り,用意した遊びを一通り体験するという企画にしました。お母さんお父さんも一緒に体験したり,折り紙の得意な一般の方に飛び入りで指導していただいたり,地域のよい世代間交流ができました。
前のページへ戻る