社会教育課

家庭教育学習講座「サークル活動ってどんなもの?〜サークル活動Q&A〜」(家庭教育支援プロジェクト)

【家庭教育支援プロジェクト】
3月13日(火)に神楽公民館において家庭教育学習講座 第2回「サークル活動ってどんなもの?〜サークル活動Q&A〜」が開催されました。

★家庭教育支援プロジェクトでは,家庭教育や子育てに関する情報をお届けする「子育てわくわくカレンダー」の発行や家庭教育や子育てに関する講座を開催しています。

生涯学習インストラクターまなびあさひかわの会長であり,幅広くご活躍されている鈴木 美代子さんを講師にお迎えしました。
鈴木さんご自身が,家族の何気ない一言から一歩新しい環境へ踏み出すことになり,様々な出会いや経験を重ね現在に到るまでを,当時のお写真とともにお話していただきました。
子育てサークルでの活動,PTA活動,専門の技術を生かした活動,生涯学習活動などについて,実際に活動する際のポイントや活動の喜び,ご自身の変化を丁寧にお話してくださいました。
お話の合間に,ご家庭でちょっとしたときに使える折り紙を教えていただきました。
手先を動かしリフレッシュします!
ぽち袋に使ったり,お手紙を入れたり,紙の大きさを変えると色々な場面で使えます!
鈴木さん,受講者のみなさんのおかげで終始,和やかな雰囲気で講座を終えることができました。ありがとうございました。
前のページへ戻る