社会教育課

あさひかわオープンカレッジ

旭川ウェルビーイング・コンソーシアム・旭川市教育委員会共催「あさひかわオープンカレッジ」が平成26年9月27日(土)に旭川市まちなか市民プラザで開催されました。
今年の「あさひかわオープンカレッジ」は「もっと知りたい旭川供前粟遒里覆蠅燭舛箸海譴ら〜」をテーマに9月から11月の間に7回開催し,旭川市内の5大学1高専の先生方からお話をしていただきます。

 
   

第2回目の講師は北海道教育大学旭川校の十枝内 康隆先生が務められました。
「英語学者 田中菊雄の旭川」をテーマに鉄道給仕などの仕事をしながら独学で英語を学び,様々な困難を乗り越え大学教授となった田中菊雄さんの足跡を様々な資料をもとに学習しました。
貧しい生活の中で苦労して英語を学んだ田中菊雄さんの人生と学生が行う塾に行くことのできない子どもたちを対象とした学習ボランティアの活動を重ねてお話されていたのが印象的でした。
次回は「立体スケッチ(コンピュータによる3Dモデリング)入門」と題し,平成26年10月4日(土)午後1時からフィール旭川7階まちなか市民プラザで開催します。
9月20日に予定されていました旭川医科大学の藤尾先生による「歌謡曲の中の旭川」については,11月22日(土)に変更となります。
前のページへ戻る