社会教育課

あさひかわオープンカレッジ

旭川ウェルビーイング・コンソーシアム・旭川市教育委員会共催「あさひかわオープンカレッジ」が平成26年9月20日(土)に旭川市まちなか市民プラザで開催されました。
今年の「あさひかわオープンカレッジ」は「もっと知りたい旭川供前粟遒里覆蠅燭舛箸海譴ら〜」をテーマに9月から11月の間に7回開催し,旭川市内の5大学1高専の先生方からお話をしていただきます。

 
   

第1回目の講師は当初予定していた旭川医大の藤尾教授に代わり,旭川大学名誉教授で旭川ウェルビーイング・コンソーシアムのコーディネーターである竹中 英泰先生が務められました。
「三浦綾子論をめぐって」をテーマにお話をしていただきました。旭川の作家である三浦綾子先生の作品を若い世代にも知っていただきたいとのことから,「三浦綾子作品限定ビブリオバトル」の開催などコンソーシアムの活動の紹介もしていただきました。
質疑応答では司会の旭川医大の坂本教授も参加して議論が交わされました。
次回は「英語学者 田中菊雄の旭川」と題し,平成26年9月27日(土)午後1時からフィール旭川7階まちなか市民プラザで開催します。
また,1回目に予定されていた旭川医科大学の藤尾教授による「歌謡曲の中の旭川〜札幌・函館・小樽・釧路などの場合と比較して〜」は11月22日(土)に実施いたします。
前のページへ戻る