社会教育課

あさひかわオープンカレッジ

旭川ウェルビーイング・コンソーシアム・旭川市教育委員会共催「あさひかわオープンカレッジ」が平成25年11月2日(土)に旭川市まちなか市民プラザで開催されました。
今年の「あさひかわオープンカレッジ」は「もっと知りたい旭川〜文化都市旭川にくらす〜」をテーマに9月から11月の間に6回開催し,旭川市内の5大学1高専の先生方からお話をしていただきます。

 
   

第4回目の講師は東海大学特任教授の織田憲嗣先生が務められました。
「家具とインテリア」〜椅子を使ったコージーコーナーの提案〜をテーマにお話をしていただきました。
織田先生の素敵な御自宅の写真を見ながら家具や美術品の興味深いお話を聴かせていただきました。
家具やインテリアのお話しを通して,現在進んでいる衣・食・住のファスト化について,それを供給する側,消費する側の問題点など話題も多岐にわたりました。
家具やインテリアに興味のある方はもちろん,これから家を建てる方,新しい生活を始める方にも住環境について考える様々なヒントをいただける講座となりました。
次回は「自由からの逃亡」を考える〜「自由」の真の意味とは〜と題し,平成25年11月9日(土)午後1時からフィール旭川7階まちなか市民プラザで開催します
前のページへ戻る