社会教育課

ワンパクはちっこ遊びの万博2012を開催しました

平成24年11月18日(日)に永山公民館において「ワンパクはちっこ遊びの万博2012」を開催しました。

たかす円山幼稚園の皆さんが元気に開会宣言をしてくれました。
1市8町のゆるキャラも大集合です。
司会の2人もしっかりオープニングを盛り上げてくれました。
おもちゃの国では手作りおもちゃや楽しい遊びがいっぱいです。
永山公民館百寿大学の皆さんにいろはカルタや竹馬を教えてもらいました。
おもちゃのヨシダさん提供のプラレール広場は子ども達に大人気です。
生涯学習インストラクターまなびあさひかわの皆さんにはペットボトルマラカスと紙飛行機づくりを教えてもらいました。
けん玉名人の庄司先生にはけん玉の指導と検定をしていただきました。
巨大けん玉も登場しましたよ。
教育大学吹奏楽団の皆さんには素敵な演奏で会場を盛り上げてもらいました。
中には音に合わせて踊りだすお友だちも!
当麻町子育て支援センターたっちさんではかさ袋風船を作って飛ばして遊びました。
はちっこジュニアリーダーズは大人気のバルーンアートを作ってくれました。
動物や剣などをプレゼントしました。
愛別町子育て支援センターさんでは糸を引くと絵が変わるぱっちんカメラを作りました。
おしばいの国では旭川福祉専門学校笠岡ゼミの皆さんによる人形劇が上演されました。
エルマーはどんな冒険をしてきたのかな?
えほんの国では楽しい絵本の紹介もしました。
上川町読書ボランティアの皆さんや美瑛町おはなし会「あいあい」の皆さんに絵本の読み聞かせをしていただきました。
たかす円山幼稚園の先生方が人形劇を披露してくれました。
はちっこオリジナル紙芝居の読み聞かせもありました。
えほんマルシェも開催しました。好きな絵本を1冊プレゼント。家から絵本をもってきてくれた方にはもう1冊プレゼントしました。
うんどうの国では「はちっこオリンピック」を開催しました。
カワイ体育教室の皆さんの指導を受けて的あてやボウリング,ストラックアウトに挑戦です。
上手く出来るかな?
成績の良かったお友だちにはメダルの授与もありました。
おめでとう!
まなびの国では「はちっこ親子保育園」を開催しました。
旭川エール保育園さん,上川圏域障がい者総合相談支援センターねっとさんの協力を得て,親子で保育園のカリキュラムを体験しました。
発達の段階に応じた遊びを保育園ではどのように取り入れているのか参考になりますね。
地元の食材を使ったはちっこ丼です。とてもおいしいと評判でした。
食材を提供していただいたJA上川中央・JA東神楽・JAたいせつ・JAぴっぷ・JAびえい・JAあさひかわ・JA東旭川の皆さん,御協力ありがとうございました。
雪の降る悪天候の中,たくさんの方々に御来場いただきました。
ありがとうございました。
前のページへ戻る